トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ミジュン刺身指令。

 今日は爽やかな、本土での感じでは初夏のような1日でした。
 晴れて、青空で、風もほどよく吹き…。


 だもんで!

 午前中、ちょっとだけ近くの海に出かけ、干潮時のタイドプールをのぞいてきました。。。
 


a0016090_22354186.jpg
 キラキラとコバルトカラーの姫たちが泳ぎ回っておりましたよ。

 あ〜〜〜、気持ち良さそう♬

 

 と、その時です!!



a0016090_22374524.jpg
 浅い水たまりに目を向けると、なにやら跳ねる姿が。


 ミジュンだ!!

 沖縄でよく見かける、ニシン科の小魚です。
 本土のマイワシとサッパを合わせて2で割ったような感じです。

a0016090_22511756.jpg
 I got it !!!

 なぜか英語(笑)。

 潮が引いたときに取り残されたんでしょうね。

 頭の中に、

「どうぞご自由にお持ち帰り下さい」

 との海の神の声が聞こえてきたので、ありがたくいただいてきましたよ。

 全部で、7尾。


a0016090_2252547.jpg
 キラキラキラ。

a0016090_2258733.jpg
 さばいてみれば、指1本サイズ〜〜。

a0016090_22585527.jpg
 から揚げサイズですが、本土より引っ越してきてから、この手の青魚の刺身にはずいぶんとご無沙汰しちゃっていたもので、無理矢理? おろしていきます。


 ハァ、ハァ、ハァ…、 



a0016090_2323045.jpg
 7尾でこれっぽっちでしたが、

「うぉ〜〜、うぉ〜〜〜っ、さ〜〜し〜〜〜み〜〜〜だ〜〜〜〜っ♪♪♪」
 



a0016090_235366.jpg
 ぬるくなっちゃう前に、いっただっきま〜〜〜す!!


 久々の青魚の刺身は、マーと2人で分かち合いました。
 泣けた。

by tokishin | 2012-03-19 23:12 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 淡路島 雨上がりのペコちゃん。 >>