トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

家族サービスDay〜♪

 今日は日曜日。

 マーの体調もだいぶ良くなってきたので、家族揃って近場のドライブを楽しみました。

 まずは知念のまんまるカフェでランチ。

a0016090_21391095.jpg

 ここのパンとお店、それに店主夫妻の雰囲気が好きで、ときどき来ているのですが、今日は新メニューに登場のベーコンベーグルサンドが食べたくてやってきました。

a0016090_21213014.jpg
 ベーグルはもともとはそんなに好きではないのですが、このベーグルは味も食感も僕好みでまた食べてみたいなと思いました。欲を言うと、ベーコンの切り方にボリュームがあるともっとうれしかったな(男なもんで〜)。
 実はこのサンドに使われているベーコンは、神奈川から移住してきた石田さんという方が、基本的に沖縄の豚と沖縄の塩のみで作るシンプルなもの。
 「おきなわいちば」という雑誌の記事で知り、とても気になっていたんですよ。
 サンドもおいしかったですが、ベーコン入りのスープが、香りもベーコンのうま味もたっぷりと出ていてよかったなぁ。
a0016090_21383968.jpg


 ランチのあとは、家の方角に戻りつつ、奥武島の海岸でアーサ摘み。



 この前は僕ひとりでしたが、今日は家族みんなで摘みました。


a0016090_21403585.jpg
 お〜い、亀せん食べてないで手伝ってよー。

a0016090_2143366.jpg
 ちょいちょい…。


a0016090_2144363.jpg
 3人がかりなら、10分もやれば十分な量が採れます。
 あまりたくさん集めても、あとの砂取りが大変なのですね。
 今日は海水をペットボトルに汲み、家で洗いました。
 まずは味噌汁に入れましたが、相変わらず生はうまいです。

a0016090_2148261.jpg
 いったん帰ったあと、夕方は「おきなわワールド」へ。
 鍾乳洞の玉泉洞もある、定番観光スポットで有名なところですが、1日に数回エイサーのショーがあり、無料なので気軽に観に行けるんですよ。

 奥武島もそうですが、ここもウチから5分くらいの距離です。


 
 なんだかんだと沖縄に住み始めて1年が過ぎましたが、元気にやっています。

 

 

by tokishin | 2012-03-25 22:08 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 緑な食卓。 新連載ほか情報〜っ♪ >>