トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

緑な食卓。

 今朝は冷え込んだけど、晴れればそこは沖縄。
 陽射したっぷりで畑の野菜も元気に育ちます。

 実際、沖縄の野菜は他県よりも栄養価が高いのだとか(新聞に出ていました)。

 今日はおかずの一品にピーマンのきんぴらを作りました。

a0016090_20461194.jpg


 1)ピーマンは刻んだあと、塩をふって混ぜ、10分ほど置いておきます。
 2)フライパンにオリーブオイルを熱し、1)の水気を軽く絞ってから投入し、ちゃっちゃっと炒めます。

 これで、できあがり。

 最初に塩をふってあるので、炒めるだけという簡単さです。
 お好みでコショウをふったりしてもいいけれど、塩だけで十分おいしいですよ。

 ニンジンやゴボウなんかも、こんなふうに塩キンピラが作れます。
 オリーブオイルはゴマ油にしてもよし。

 一緒にショウガやニンニク、ネギなど刻んで合わせるといいアクセントになります。
 きょうはピーマン×ショウガでした。


 ピーマンも緑色ですが、先日採ってきたアーサも鮮やかなグリーン。

a0016090_20501434.jpg

 おやつにマーが残りご飯とあわせて作ったのがアーサおやき。

 アーサは海水で洗ってあるので適度な塩気があり、 小麦粉もダシでといてあるので、なにもつけずともOK。
 焼くことでアーサの香りも立ちます。


 緑な食卓でした。。。

by tokishin | 2012-03-27 20:52 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(4)
Commented by すぴか at 2012-03-28 13:48 x
あ、このピーマンのキンピラ、お弁当の彩りにもいいですね!
上に乗ってるのは生姜でしょうか?
トキシンさんの「自炊ごはん はじめてBOOK」のメニューはカンタンで美味しいので我家で大活躍本です!続編はまだですか?
Commented by ときしん at 2012-03-28 15:39 x
すぴかさん、

かんたんでおいしいですよ!
ピーマンに、大根、ニンジンにブロッコリーの茎なんかも塩きんぴらおいしいです。

はじめてBOOKの続編ですが、出したいですね〜。
お話来ないかな〜〜。
Commented by 外房のK at 2012-03-29 19:39 x
ピーマンのきんぴらは、
術後?の献立に良さそうですね(笑)
今度試してみます。
Commented by ときしん at 2012-03-31 09:52 x
外房のKさん、

是非お試しを!
ちょいとしたつまみにもいいですよ。
<< 海の季節になってきた 家族サービスDay〜♪ >>