トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お米、亀せん、カレーにチクワ。

 それにしても治らない風邪です。
 どうにか昨日熱が36度台に下がったけれど、頭痛と咳が続いてました。

 とんぷく薬を飲んでもなかなか効かないので、今日はあるワザを試してみました。
 するとたちまち(ほんと!)ひどかった咳が、それまでを10とすると2か3くらいに静まりました。

 そのワザは、またあとでお話ししましょうね。


 ちょっと楽になったので、4日ぶりにブログ更新です。

 僕がヘロヘロなのに、相変わらず元気いっぱいに食べまくっている娘のことです。

 とにかく両親に似て!?食べることが大好き。頭の中は常に食べ物のことでいっぱいのようです。

a0016090_1645389.jpg
 まず、朝起きての第一声が、目をこすりながら「お、こ、め!!」とか「カレ〜〜〜!」
 朝から笑わせてくれます。

 それから、前にも書きましたが、「亀せんべい」という沖縄銘菓(笑)が大好き。「大」の前に「超」だの「ウルトラ」つけちゃっていいくらい好きですね。
 
 おやつであげるときは、もう目をウルウルさせて「ウフフ〜♪」てなかんじで喜んでくれます。
 どんなにグズって手が付けられないようなときも、これをちらつかせると、なんとか落ち着いてくれます。

a0016090_16485766.jpg
 こんなのです。塩味のシンプルな揚げせんべいで、この「子亀」という小さなタイプが、2歳児に与えるにはちょうどいいサイズなんです。
 ちょっと塩気が強い感じがするので、少しはらってからあげてます。
 スナック菓子とかに走るよりはいいかな〜。あごも強くなりそうだし。

a0016090_16514728.jpg
 カレーも盛り上がりますね。
 やたらテンションがハイになって、よくわからない雄叫びを上げたり、躍ったり、歌を唄いながら食べています。


 そんな彼女の最近のお気に入りは

「ち、く、わ!!」




by tokishin | 2012-04-19 17:03 | 沖縄暮らし | Comments(4)
Commented by yohsoro at 2012-04-20 04:10 x
ひなたちゃんの第一声オコメ発言素敵です(^-^)/

でも、咳が鎮まったワザって何だろう…というよりも、ときしんさんのその症状って風邪なんだろうか…咳が鎮まって楽になってくれたのはいいけれど…早く完治してほしいです。

パパとママもみんな元気になってほしい…
Commented by ときしん at 2012-04-20 10:11 x
yohsoroさん、

ありがとうございます。

病院で検査もしてみたんですが、一応風邪のようです。
まぁ、環境の違いでもともと弱かった気管支に症状が集中しているのかも。

頭痛も今朝はほとんどとれていたので、回復に向かっていると思います。
もう一息!!
Commented by ゆんきち at 2012-04-20 12:21 x
変な病気ではなくよかったです!
家の娘は満月ポンというせんべいが大好きですね〜。
Commented by ときしん at 2012-04-21 10:06 x
ゆんきち先生、

レントゲンで肺炎の陰もなく、問題ないとのこと。
まだすっきりと治らないけれど。

満月ポンは沖縄にもあるかな?
さがしてみよう。。。
<< 粉ものマニア! しばらくお待ち下さい^^; >>