トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

梅干しのチカラ。

 今晩は、数日前に書いた「咳止め」のワザをご紹介しましょう。

 病院でもらって来た薬を飲み続けても、なかなか咳が治まらないので、試してみたのが昔からある治療法

 絵に描くとこんな感じです。

a0016090_21142968.jpg
 種を取った梅干しの梅肉部分をラップにのばし、それをノドボトケの下あたりにテープで貼付けるだけです。
※実際には梅干しの梅肉だけを集めた“練り梅”という商品を使用。また、ガーゼがなかったのでラップを代用しました。



 これを試してみたところ、10分もしないうちにすーっと咳が治まり楽になりました。
 100%咳が出なくなったわけではないけれど、ものすごく軽くなりましたよ。

 日頃から、なるべく一般に病院で処方されるようなクスリには頼りたくないな〜とは思う自分でありましたが、古来からある治療法、それに梅の力には驚かされました。



 みなさんも風邪を引いた時、ちょっと試してみて下さいね。


 補足/たぶん、なんですが、梅干しは塩と赤シソ、梅だけで作られた自然な味わいのものがいいと思います。
 
 

by tokishin | 2012-04-22 21:34 | 沖縄暮らし | Comments(4)
Commented by さとちゃん at 2012-04-22 23:41 x
そのワザは、またあとで・・とあったので、すごく気になってました(笑)。梅ですか!
そういえば昔、父が大病して入院し、体力が落ちて強い薬が使えず困っていた時に、同室だった方が練り梅の小瓶をくれたことを思い出しました。殺菌作用とかが効くのかなー。
咳に苦しんだら試してみます。いやいや、苦しまないように健康であることに努めます!
Commented by ときしん at 2012-04-23 12:56 x
さとちゃん、

梅はもともと解毒作用もあって万病に効くようですね。

マーもよく風邪気味のときに梅肉エキスを湯に溶いて飲んでますよ〜。
練り梅は、ふだんはおにぎり作るときにラクなので、常備してあります(笑)。

健康が一番ですが、風邪のとき、思い出したら試してみて下さいね♪
Commented by yohsoro at 2012-04-23 23:46 x
ちなみに、僕の婆様は昔、頭痛の時に梅干を額の両側に押し付けてました。( ̄ー ̄;)

ときしんさんは気管支が弱かったんですね…横尾忠則さんが喘息に苦しんで生姜の砂糖漬けを食べてらした話を聞いた事があります。ご存知かもしれませんが…

昔からの治療法で…僕は歯痛の時に正露丸を突っ込んでましたね。き、効いてたのかな、あれは。迷信でも効けばいいんですけどね。僕は西洋の薬よりは昔からの治療法は楽しくて好きです。探せばとんでもない治療法があるのでしょうが…
/(^-^)\

Commented by ときしん at 2012-04-24 09:31 x
yohsoroさん、

大根のはちみつ漬けも、のどなどによいそうですね。

生姜やニンニク、ネギなどの薬味系は昔から風邪予防で食べられてきているし、食べ物の力はバカにできないですね。

あと、ビワの葉もいろんな症状に効くそうですよ。

調べてみると、いろいろ出てきそう。
沖縄は薬草も豊富なので、こちらならではの療法もたくさんありそうです!
<< ドキドキ我が家の島弁当。 粉ものマニア! >>