トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ラーメン in OKINAWA

 「ラーメンが食べた〜〜〜い!!」

 今日のお昼は、そんな妻・マーの叫びを受けて、沖縄県内にあるラーメン店に出撃してみた。

 僕は最低でも月イチで東京出張があるのでたまに食べていたけれど、マーは移住以来、もう一年以上もラーメンとは御無沙汰だったんだって(インスタントは除く)。
 
 沖縄というと、圧倒的に沖縄そばのお店が多いけれど、ラーメン店もそこそこあるんですよ。ただ、なんとなく、これまで足を運んでいなかった。

a0016090_22564498.jpg
 近所にはないので、車で20分かけてガイドブックに載っていたお店へ。
 僕はトンコツと魚だしの合わせスープのラーメンを…

a0016090_22575939.jpg
 マーはスタンダードなしょうゆ味ラーメンをオーダー。


 おいしかった。


 けど、
 
 ラーメンは本土で、できれば新宿の片隅とかで食べた方がよりおいしいなって思った。

 マーの感想も、

 「次は半年後くらいでいいや」

 だって(笑)。


 沖縄で食べられるのはありがたいことなんだけど、讃岐うどんは、やっぱり香川で食べるのがいちばんおいしく感じられるのと一緒なのかな。

 
なんとなくですが、いま沖縄そばを食べたら「ホッとする」気がします。



 これって、胃の沖縄県人化が進んでいるってことなのかな〜!?



 

 


 

 

by tokishin | 2012-05-19 23:14 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by enikaita at 2012-05-19 23:39 x
そっかー。ラーメンの本場は東京(というか新宿の片隅)なのですね。沖縄にラーメン店がないというのは以外でした
Commented by トキシン at 2012-05-20 10:31 x
enikaitaさん、

いやー、あるんですけど、東京みたくたくさんではないです。

東京育ちなので、新宿とか池袋で食べるイメージが染み付いちゃってるんですよね。

沖縄で食べるラーメンは、なんとなく海外に来て食べてるような錯覚に陥ります〜。
<< 沖縄そば探索隊、西へ。 新しい仕事〜沖縄の先生。 >>