トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台風前にシュノーケリング。

 台風4号が近づいて来ている沖縄です。
 どうやら、明日の晩くらいから暴風雨となるみたいですね。

 ほんとうならば、今日は中部の津堅島で釣り大会に参加の予定でしたが、延期となってしまいました。
 妻のマーと娘ひなたは予約制のイベントに出かけてしまったので、僕はひとり、南部の海に向かいましたよ。

 
a0016090_2194097.jpg
 天気は晴れ。外海は荒れてきていても、リーフの内側は静かだったので、

 シュノーケリングです♪ 
a0016090_2112375.jpg
 アヤシイおっさん、ザブ〜〜〜ン!!
 ああ、目が引っ張られる(笑)。

 最近釣りしてばかりで、潜ってなかったもんな〜〜〜、ワクワク!


a0016090_21132277.jpg
 ぶくぶくぶく…。いつものコバルトカラーなスズメダイくんたちがまずはお出迎え。

a0016090_21195224.jpg
 ベラの仲間はいろいろいます。
 あと、ヒメジの仲間も。

a0016090_2121710.jpg
 こちらはイシミーバイこと、カンモンハタ。すぐに隠れちゃうので写真に撮るのがムズカシい!

a0016090_21225627.jpg
 オグロトラギス。

a0016090_2125895.jpg
 パープルなサンゴがきれい!!
 隠れていたのはミスジリュウキュウスズメダイかな!?

a0016090_21281376.jpg
 ひと休み〜、ひと休み。
 浅いところの海水は、ぬるま湯のようなあたたかさです。

 ええねぇ〜〜〜♪


 後半は4〜5mくらいのちょっと深みへもエントリーじゃ。

 
a0016090_21295486.jpg
 すると、いきなり黒い魚の群れがドババババーーン!!

 ※名前がわかりません。。。

a0016090_21313233.jpg
 ヒーフチャーこと、ヤガラもいっぱい。

a0016090_21321847.jpg
 ミノカサゴ、きれいだな〜〜〜〜!!

 そのほか、ツノダシやらチョウチョウウオやらブダイやら○○やら、△△やら、あんなのやこんなのまで!


a0016090_21331482.jpg
 ふたたび浅いところに戻るとムラサメモンガラが群れてました。
 たまにつつかれて流血します(ホント!)。

a0016090_21373231.jpg
 名前わからないけど、この魚もいっぱいいたな〜。

a0016090_21383955.jpg
 釣り人の間では「メッキ」と呼ばれるヒラアジ系の幼魚もいました。 
 これはギンガメアジかな? ロウニンアジかな?

a0016090_21401972.jpg
 カエルウオ系?

a0016090_2142267.jpg
 う〜ん、こいつもわからん。

a0016090_21432040.jpg
 ああ、もっと勉強しましょうね。


 もうじき梅雨が明ける沖縄です。
 みなさん、遊びにいらして下さいね!!


 

 
 

by tokishin | 2012-06-17 21:51 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(10)
Commented by スピ辺課長 at 2012-06-18 09:09 x
実は私も昨日まで沖縄にいました!船でのグル君を釣り、リーフでナントカベラと小さいオジサンを釣り、居酒屋さんに持込みいただきました(^^)
オジサンは小さかったけど、いいアタリだったなぁ。
Commented by ときしん at 2012-06-18 09:17 x
スピ辺課長さん、

台風前でよかったですね。
今朝の海はだいぶ時化てきています。

オジサンは意外と良い引きをするんですよね!

Commented by 梅子 at 2012-06-18 12:06 x
あ~海うらやましい
海行きたいよー(ToT)
Commented by ときしん at 2012-06-18 14:42 x
梅子さん、

海いいよ〜。

近くに本屋も銀行もドトールもないけど、海なら車で5分、歩いても30分で行けちゃう。
Commented by ゆんきち at 2012-06-18 22:11 x
いいなぁー

わたし、今年も沖縄上陸決定です!
でも両親連れてなので釣りは封印ですw
Commented by ぼびぃ at 2012-06-19 12:55 x
水中で見る魚の行動って、釣りをする上での参考になりますよね。
魚の居る場所って結構集中してるし。
オイラも今年、ハイビジョン撮影できる防水ムービーカメラを購入したので梅雨が明けたらシュノーケリングしながら撮影しようかな?
久々にカクレクマノミが居るポイントに潜ろうと思います。
Commented by ときしん at 2012-06-19 15:22 x
ゆんきちくん、

釣りは封印かぁ〜。

でも、親孝行は大事ですね!
おいしいもの情報流しますよ!!
Commented by ときしん at 2012-06-19 15:26 x
ぼびぃさん、

水中は面白いですね。

以前同じポイントに潜ったときは、カスミがいたり、タマンがいっぱいいたりしましたが、この前は全然見かけなかった。

前に感動したのは、ミジュウのものすごい群れ。
きれいだったなぁ〜〜。
Commented by ポーク王子 at 2012-06-19 23:25 x
青空の下で素潜ると、気持ちいいですよねぇ~(^_^)v
Commented by ときしん at 2012-06-20 21:37 x
ポーク王子さん、

晴れの日の水中はきらきらしていてきれいですよね!

あ、上のコメントで「ミジュウ」は「ミジュン」の打ち間違いです〜。
<< 掲載情報〜♪ 奥武島海産物食堂 >>