トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

古民家リフォーム。

 移住仲間の1ファミリーが古民家を買い、「リフォームして住むのじゃ」ということで漆喰塗りの手伝いに行ってきました。

a0016090_1728991.jpg
 漆喰塗りは初めてです。
 はじめはなかなかうまくいきませんでしたが、だんだんとコツがわかってきました。

 よくカフェなんかで厚塗りのゴワッとしたのを見かけるのでそんなカンジかなと思っていましたが、そうではなく、薄く均等に塗らねばならないのでした。
 
 一気に大きく、それなりに力を入れて伸ばさないとダメなんですね。

 プロの仕上げなんかには到底及びませんが、怒られない程度には塗れました(笑)。


a0016090_1732564.jpg
 みんなで手分けしての作業。
 暑いし蚊には刺されるけど、楽しい、気持ちいい。

a0016090_17325094.jpg
 こういう端っこは難しいですねぇ。

a0016090_17331795.jpg
 帰りにお手伝いメンバーさん手づくりのワッフルをいただきました。

 家族みんなで食べますね。
 
 どうもありがとう。
 

 

by tokishin | 2012-06-27 17:37 | 沖縄暮らし | Comments(2)
Commented by さとちゃん at 2012-06-27 21:25 x
わー、楽しそう! 
私もやったことあります、慣れないうちは集中し過ぎて呼吸が止まったりして(笑)。でも自分で手を加えることで愛着が増しますよね♪

自分で壁紙貼ったり電気工事したりするのも大好き。最近は知人が小屋を立てるお手伝いで電動ノコや電動ドリルにまで手を染めています。
Commented by ときしん at 2012-06-28 13:35 x
さとちゃん、

おーっ、やってますね(^ ^)

さとちゃんのつなぎスタイルとかカッコよさそうです!

北海道に移住した西荻窪時代の友人もセルフビルドしてました。
三月の羊、大沼、でググッてみてください。

漆喰塗りは初めてでしたが大工さんにほめられちゃいました。

ウレシイ(笑)!

<< ゆしどうふ。 緑→黄色 >>