トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゆしどうふ。

 とにかく豆腐がおいしい沖縄です。

 このおいしさを知ると、よその土地に住めなくなってしまうかも(笑)。

 豆腐を食べない日はないんじゃないだろうかというくらい、おかずの大定番となっています。

 
a0016090_155114100.jpg
 今朝も買ってきました。
 お気に入りの港川とうふです。港川漁港のすぐそばですよ。
 今日はふつうのではなく、ゆしどうふに、豆乳。
 豆乳はマーがゼリーを作ってくれます。

 ゆしどうふとは、いわゆる「おぼろ豆腐」のことで、型に入れる前のフワフワした状態の豆腐です。
 そのままのスとレートでよし、薬味のせてよし、沖縄そばに入れたりしてもイケます。

 買い立てはまだあったかくてね、最高においしいんですよ。
 やっぱり温め直しだと、風味が落ちます。

 いろんな豆腐屋さんがありますが、このお店のは、塩気がほどよくやさしい味です。

 
a0016090_15583368.jpg
 この人も大好きで、朝から爆食いします〜〜〜。
 ※ごはんにつけてるのは、やはり沖縄で定番の油味噌。このほか、バナナとトマト食べてた。

 

by tokishin | 2012-06-28 16:01 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 素直に生きてます。 古民家リフォーム。 >>