トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

本土上陸〜〆は西荻窪!

 毎月1度は東京に出ています。

 カルチャースクールのイラストエッセイ講座で講師を務めているため、沖縄に移住してからもそれを楽しみに羽田へと向かう飛行機に乗るのです。

 スカイマークを使うと便利ですよ。
 安いときなら片道8800円。
 2ケ月前の先行予約でチケットをとり、大体いつも2万5千円くらいで往復しています。

 沖縄旅行は高いかなぁ〜なんてイメージがあるかもしれませんが、皆さんも是非活用されてみて下さいね!


 なんて、観光協会の宣伝みたくなってしまいましたが、梅雨明した沖縄は毎日がキラキラ光っています。僕の大好きなマンゴーやドラゴンフルーツもいっぱい出回るようになってきました。

本土上陸〜〆は西荻窪!_a0016090_21332526.jpg
 マンゴー。このくらいのサイズでも甘くておいしいよ。

本土上陸〜〆は西荻窪!_a0016090_21345897.jpg
 ドラゴンフルーツのスッキリとした甘さ、食感が好き!!

 南部で僕がよく買いに行くのは「かりゆし市」と「花野果村(はなやかむら)」という2つの直売所。
 新鮮なものが、とてもリーズナブルな価格で購入できますよ。
 もしご旅行でいらっしゃることがあれば、のぞかれてみてくださいね♪


 ああ、またまた沖縄宣伝になってしまった〜〜(笑)。



 さて、出張のときの寄り道話を書きましょう。

 12日に早朝便で羽田に着いたあと、実は釣りに行っちゃいました。
 そのあたりのことはコチラ(←クリック)で…。

 13日は、午前午後と2コマの講座をこなしました。
 ただ残念だったのは、野外講座の予定が、前日の予報では雨という気配が濃厚だったため中止になってしまったことです。
 代わりに屋内講座となったのですが、実際の天気は晴れときどき曇り…。
 こうした判断って、なかなか難しいものですね。

 夜は「きょうの料理ビギナーズ」のイラストルポ取材。
 ライター大宮冬洋氏と編集U氏とともに、五反田で楽しい人物取材でした。

 14日は、まずは借りていた資料返却のため、神保町の釣具店へ。
 こんな企画(←クリック♪)の3弾目もリリースされていますよ。

 そのあとは池袋で、25年来の友人とランチ。

本土上陸〜〆は西荻窪!_a0016090_21551759.jpg
 老舗のパン屋で喫茶でグリルの「タカセ」に行きました。
 日替わりでアジフライとショウガ焼きのセットを食べましたが、スープでなく、味噌汁がつくというのがいいですよね!

 
本土上陸〜〆は西荻窪!_a0016090_21575588.jpg
 食後、ジュンク堂裏手にある「すずめや」でどらやきを購入。
 拙著『東京あんこ案内』でも登場していただいたお店です。

本土上陸〜〆は西荻窪!_a0016090_2203590.jpg
 沖縄へお土産として持ち帰り、冷やしてからいただきました。
 暑い時期、冷やしどらやきって、うまいですよ〜。

※13日の昼休みは、上野「うさぎや」でもどらやき食べてましたっけ。
 
 池袋からはJRに乗って、ひっさびさに西荻窪に出ました。

 タウンペーパー西荻丼の前編集長の奥秋さん奥さんのふたりと合流し、通称☆乙女ロードに新しく出来たカフェ「ことりや」(店内に小鳥が飛んでた!)でひとやすみしつつ「最近の西荻窪」話を聞かせてもらいました。

 ここ2年くらいで、西荻窪にも新しいお店がたくさん出来たようです。
 雑誌やテレビなどのメディア露出度も高くなっているとか。
 でも、歩いてみれば、あいかわらずマイペースなノリでひょうひょうとした町、西荻窪。

 ちょっと安心しました。
 


 行きたいお店のすべては回れませんでしたが、開運大福の「越後鶴屋」と昭和雑貨小物の「仁三郎百貨店」によってみると、おふたかたともに元気そうでした。
 「宝家牛肉店」は、お目当てのコロッケが売り切れていて残念でした。次回のお楽しみだなぁ。

本土上陸〜〆は西荻窪!_a0016090_22234167.jpg
 「越後鶴屋」にて♪



  だらだらと書いてしまいましたが、月イチの本土上陸は、毎回こんなふうに寄り道を楽しんでいます。

 

by tokishin | 2012-07-15 22:31 | 西荻窪 | Comments(6)
Commented by 梅子 at 2012-07-16 00:06 x
すずめやさんのどら焼き好評でしたv(^-^)v
Commented by ときしん at 2012-07-16 00:53 x
梅子さん、

それはよかった、よかった♪
Commented by 外房のK at 2012-07-16 12:20 x
西荻ネタが出ると
やっぱりトキシンさんらしいよなぁ~と
嬉しくなるのは私だけでしょうか?(笑)
もちろん沖縄ネタも嬉しいですよ!!
Commented by ときしん at 2012-07-16 15:19 x
外房のKさん、

次回、西荻窪に出るときは、ぷあんに寄って、喫茶マンモスのホットケーキを食べて、西荻餃子とこけしやのゴマクッキーをおみやげにして…(いろいろ計画中)。
Commented by すぴか at 2012-07-16 17:22 x
越後鶴屋の方、いい笑顔ですね!開運しそう!
Commented by ときしん at 2012-07-16 23:09 x
すぴかさん、

ナイス笑顔ですよね!!
お餅をいつも「ついてる、ついてるぅ〜♪」ところから開運大福なんだとか!

日持ちしないので沖縄土産にはあきらめましたが、帰りの空港で2個食べちゃいました(マーにはナイショです。笑)!
<< 日本最南端の駅弁。 ニコニコ。 >>