トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スク初体験!

 夏の風物詩、スクの水揚げが始まりました。

 スクとはアイゴの幼魚のこと。

 沖縄料理で豆腐の上に小さな魚の塩辛が並べられているのを見たことがありませんか?
 あの「スクガラス」のスクです。


 昨年は逃しましたが、ピチピチのスクを、ついに昨日初体験。


a0016090_10271815.jpg
 お店ではこんなふうに売られていました。

a0016090_10274539.jpg
 生を丸ごと酢醤油で。ちょっと苦み、トゲトゲ感がありますが、それがまたオツなのです。

a0016090_10284981.jpg
 揚げるといいおつまみになります。
 前のブログに書いた奥武島周辺はスクの漁で有名な所なのです。

a0016090_1031082.jpg
 興味津々。

by tokishin | 2012-07-21 10:35 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(6)
Commented by ポーク王子 at 2012-07-21 16:02 x
スクの唐揚げ、美味しいですよねぇ~(^_^)v
Commented by ときしん at 2012-07-21 21:14 x
ポーク王子さん、

オリオンビールのお供ですね(笑)。
Commented by Joker at 2012-07-22 01:33 x
アイゴって毒を持っている魚ですよね?
幼魚の時は大丈夫なんですか? 食べてみたいなぁ。
南蛮漬けなんかもイケそうですね。
Commented by ときしん at 2012-07-22 21:19 x
Jokerさん、

幼魚のときは大丈夫みたいですね。

素揚げがイケるので、南蛮漬けやマリネもうまいと思います。
沖縄の魚も、アレンジ次第でかなり楽しいメニューを作れると思いますよ(^_^)
Commented by ひで at 2012-07-23 20:48 x
う、美味そう(涎)
Commented by ときしん at 2012-07-25 09:51 x
ひでさん、

魚種問わず、小魚のから揚げはおいしいですね!
<< 取材、取材、取材…! 奥武島。 >>