トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マニアーズ同窓会

昨日は午前中に『きょうの料理ビギナーズ』連載の“食べ物マニアーズ”取材があり、夕方からは過去に登場していただいたマニアさんたち、編集部の皆さんたちとの同窓会に参加しました。

マニアーズ同窓会_a0016090_9284059.jpg

会場は大塚にある蕎麦の名店小倉庵。

マニアーズ同窓会_a0016090_9284274.jpg

右はいつも絶妙なツッコミと文章で楽しませてくれるライター大宮冬洋さん、左は小倉庵のご主人さんです。

マニアーズ同窓会_a0016090_9284413.jpg

塩麹マニアのおのみささんからはたまごと鶏胸肉の塩麹漬け(^^)の御差し入れ!

マニアーズ同窓会_a0016090_928463.jpg

釣魚料理マニアの林さんからは、新潟の巨大岩牡蠣オイル漬け\(^o^)/

マニアーズ同窓会_a0016090_9284767.jpg

昆虫食マニア内山さんからは、

マニアーズ同窓会_a0016090_9284843.jpg

セミ幼虫の燻製に、

マニアーズ同窓会_a0016090_9285027.jpg

スズメバチの塩麹漬け。
おのさんとのコラボ~(^。^)

美味しく漬かってましたね。

ああ、この取材後で昆虫食に慣れてしまった自分が…^^;

でも、昆虫って、ものによってはとても食べやすいんですよ。
まあ、子供のときにイナゴの佃煮とかふつうに食べてましたしね。
エビみたいなものです。

マニアーズ同窓会_a0016090_9285197.jpg

カレーパンマニアの七味とうがらしさんはフォションのカレーパン!

マニアーズ同窓会_a0016090_9285652.jpg

酒が入り、ミネラルウォーターマニア伊藤さんからはとっておきの名水が回されます♫
でーじまろやかです。

マニアーズ同窓会_a0016090_9285716.jpg

イカマニアのオオトウゲマサミさんの塩辛に外食記録マニア湯原さんの梅干しと自家製物も会場を盛り上げます。らっきょうマニア松本さんからはオススメの鳥取らっきょうが!

さあ、だんだん酔いもまわってきました⁈

干し芋マニアのはちみつおさんは、

マニアーズ同窓会_a0016090_9285892.jpg

セミ幼虫燻製を巻き巻きしちゃって、あわわ…((((;゚Д゚)))))))

粉ものマニアの田中さん夫妻がひいちゃってますよ~っ(笑)。

マニアーズ同窓会_a0016090_9285974.jpg

小倉庵さんの十割そばで、〆。
餃子マニアであり、中国地方料理マニアでもある藤井さんも唸ります。

画像ありませんが、天ぷらや刺身、前菜の盛り合わせも素晴らしかったです!


食べ物マニアーズの連載も今月で30回を迎えます。

次回の同窓会には、また新たなマニアさんも加わり深い交流が生まれることでしょう。

移動中の駆け足書き込みでしたが、楽しかった様子が伝わりましたでしょうか。

最後に会場をご提供下さり美味しいお蕎麦を食べさせて下さった小倉庵さん、マニアの皆さん、編集部の皆さん、ライター大宮さん、どうもありがとうございました。

それから御愛読下さっている読者のみなさん、これからもよろしくお願いします。


※一部画像のピントが甘くてスミマセン!

by tokishin | 2012-08-17 07:54 | イラスト仕事の話 | Comments(2)
Commented by すぴか at 2012-08-17 14:00 x
昆虫類は食わず嫌いです。なぜかそのままのカタチで料理されているから、見た目でウ〜てことになるんでしょうね。
でも、海老もそのままのカタチなんだけど、こっちは大好物なわたし。
小さい時から食べていたら、なんでも食べられるようになるんでしょうかね?
Commented by ときしん at 2012-08-17 18:07 x
すぴかさん、

昆虫食マニアの内山さんの話では、先入観のない子どもは、虫にも抵抗ないそうですよ。

エビもセミの幼虫も、そんなに形は変わらないですものね(笑)。
<< 深大寺で野外講座。 フーロー豆 >>