トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

山城まんじゅう

今日はマーの友人夫婦がドイツから沖縄に遊びに来ていたので、一緒に食事などしたのですが、首里に出た際に寄ってきましたよ、山城まんじゅう
(^ ^)

a0016090_2013471.jpg


120年もの歴史を持つ、老舗のまんじゅう屋さんなんです。

a0016090_2013813.jpg


練った小麦粉で餡を包み蒸しただけの、素朴~なオールドスタイルなまんじゅうです。
冷めればかたくなるし、保存料などは無添加だから日持ちもしない。
 で、このお店ですが、販売商品はこの一種類のみ。

 なんてカッコイイんだ(笑)!!

a0016090_2014358.jpg


しっとりとしていて、甘さ控え目なあんこも美味しいけど、小麦粉の風味もしっかり感じられるのがいいですね。
蒸すときに敷かれる月桃の葉の香りもたっぷりと吸い込んで、実に味わい深くなっています。
ところで、月桃の葉には防腐作用もあるんですよ。先人の知恵ですね!


首里にいらしたら、是非よってみてください。
スペースは小さいけど、店内で食べることもできます。

沖縄は内地ほどあんこものの菓子が豊富でないのですが、ここは僕のイチオシ
~~~♬


※週末は予約しないと売り切れて買えないこともあるのでちゅーい( ̄▽ ̄)

by tokishin | 2012-09-26 19:44 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented at 2012-09-27 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ときしん at 2012-10-01 14:54 x
レスが遅くなりすみません。

こちらこそ、あまり時間もなくてたいしたご案内も出来ず失礼致しました。
でも、喜んでいただけてよかったです!!
Rさんにもよろしくお伝え下さい。

また、北欧でお会いしたいですね〜。

<< 宗像堂のパンが到着! イカ墨じゅーしぃ >>