トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台風17号と閉じこもりキャンプ!?

 夏の終わりから大型台風の直撃が続く沖縄ですが、今回の17号は前の15、16号に比べ、僕の住む南部地域にもかなりの被害を残していきました。

 とにかく風の音がものすごかったですね。那覇でもトラックが横転したり、うちの近所の修理屋さんに置かれた車もひっくり返りはしなかったものの、何メートルも滑って移動しちゃってました。

 停電は17時間ほど続き、断水もありましたが昨日復旧。パソコンのネット回線は、先ほどやっとつながりました…。

 ヘッドライトで仕事…、初めての体験でした。

a0016090_9485838.jpg
 昨日の朝、撮影。近くの自転車道はバキバキに折れた枝であちこち塞がれていました。

a0016090_9501451.jpg
 散歩道のバナナの木も根本から折れてしまいました。

a0016090_9505215.jpg
 屋根も吹き飛んでいました。路上落下で大きな被害がなくてよかったですね。

a0016090_952711.jpg
 表のバス通りの歩道も街路樹があちこちでやられていました。
 一部の信号機はひん曲がったり、落下して壊れ、今朝もまだ消えたままでした。

a0016090_953552.jpg
 キビはなぎ倒され、かわいそうに畑のゴーヤーやオクラも枯れてしまっていました。塩害でしょうか。

a0016090_9553774.jpg
 ヤギたちも怖かったことでしょう。
 無事で何よりです。

a0016090_9562015.jpg
 日曜の朝から昨日の15時くらいまで停電でした。
 夜はキャンプ用のランタンやろうそくの明かりでごはんを食べました。
 「おうちキャンプごはん」でしたね(笑)。

a0016090_102365.jpg
 クーラーボックスに移動しておいたチーズも溶けてきたので、前のブログに書いたパンといっしょに一杯飲んじゃいました。

a0016090_10103097.jpg
 炊飯器は使えませんでしたが、冷凍しておいたひき肉とタマネギ炒めも溶けちゃったので、ナポリタン風スパゲッティを作りました。
 状況は困ったものでしたが、おいしかった♪

a0016090_1041414.jpg
 いつもと違うな〜と感じつつも、お絵描きする娘。
 断水のおかげで、水の大切さを教えることが出来ました。

a0016090_105161.jpg
 停電の夜も明けて昨日。
 避難させておいた車(イサオサン、チカサン、アリガトウ)を取りに行った帰り、奥武島に寄り、海辺でブドウジュースを飲みました。
 ずっと閉じこもっていたので、外の空気が気持ちよかったです。

 ご心配おかけしましたが、

 家族みんな元気です。




 

by tokishin | 2012-10-01 10:20 | 沖縄暮らし | Comments(6)
Commented by まるちゃん at 2012-10-01 12:55 x
台風、ほんと凄かったですねー。でも、ご無事で何よりです。
Commented by ゴーロン at 2012-10-01 13:19 x
都内も結構すごいと思ってましたがレベルが違いすぎます(汗)
Commented by ときしん at 2012-10-01 13:47 x
まるちゃんさん、

台風もだいぶ慣れてはきましたが、寝られないほどの大きな風音にはまだまだちょっとビビリます(笑)。
Commented by ときしん at 2012-10-01 13:49 x
ゴーロンさん、

おひさしぶり!

信号機の目ん玉が転がってるのが何だか不気味でした。

街中だと、看板とか飛んできそうなものが多いので怖いですよね。
Commented by Chiko at 2012-10-03 22:57 x
停電、断水でサバイバル状態の中での positive mental attitude & creativity に感動・共感いたいました!
怖かったかもしれないけど、お嬢さまが資源の大切さを学ぶ機会になったのは良かったですね。それにしても、ほんとにカワユイ♪
Commented by ときしん at 2012-10-04 14:50 x
chikoさん、

サバイバルというほどではありませんでしたが(笑)、アウトドアグッズがかなり役立ちました。
台風は沖縄ではとても身近な存在。
今後も仲良く? つきあっていかねば〜〜〜〜。
<< 新刊原稿本日入稿♪ 宗像堂のパンが到着! >>