トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シャムでタイ料理。

 外でごはんというときに、「ここで食べれば間違いない」という美味しいお店が近所にあります。

 それが、タイ料理レストランの『シャム』(←クリック♪)。

 今日はランチに出かけました。

a0016090_14232551.jpg
 僕はパッタイ。
 タイの焼きそばで、麺は米粉です。
 もやしのシャッキリ感も、またいいんだよね。

a0016090_14243762.jpg
 マーは汁そば。煮混まれた牛肉入りで、右に見えるナンプラーやタイの辛味調味料で、お好みの味に調節できます。
 いつもスープも全部飲み干して完食です。

a0016090_14282747.jpg
 この器がかわいい。うちにもほしいな(笑)。


 沖縄らしさはないのですが、友人知人がこちらに遊びに来たときにもオススメしたいお店です。




 

 

by tokishin | 2012-10-09 14:34 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(4)
Commented by Chiko at 2012-10-13 03:52 x
まあ!タイ料理☆実は私も大好きです♫ 特に近所に化学調味料を一切使わないタイ料理屋さんができてから、そこの Pad Thai にはすっかりはまり、ナンプラーだけでなく、タマリンド・ペースト等の本格的な調味料も買い込んで、時々自分で作っています。ネットで検索して見つけた本場のレシピを基本に、食べられない卵は抜いて、その分、エビを多めに使ったり、ピーナツを砕いたものをたっぷりふりかけたり、より美味しいレシピを自分で研究しています。
マーさんが召し上がったヌードルスープもとてもおいしそう!ベトナムの Pho に似ているのかな。。。タイバジルとコリアンダー、適量ならものすごく美味だけど、入れすぎちゃうと超まずくなってしまうので微妙なんですよねー。
「シャム」、次に沖縄を訪ねるチャンスがあったら、ぜひ立ち寄りたいです〜♪♪♪
Commented by ときしん at 2012-10-15 13:41 x
Chikoさん、

お近くにタイ料理屋さんがあるんですね!

シャムはこちらにいらっしゃるチャンスがありましたら、ご案内致します!
今日のお昼は、家でイエローカレーを作りました。
市販のペーストを使いましたがなかなか美味しかったです。
冷蔵庫の整理ということで、はんぱもの野菜や具をあれこれ入れたのですが、味の染み込んだ高野豆腐が意外にも美味しかったです(笑)。
Commented by Chiko at 2012-10-17 04:13 x
イエローカレーに高野豆腐、、、以外ですが美味しそうですね! ( ^ω^ )
Commented by ときしん at 2012-10-17 10:49 x
Chikoさん、

たまたま1枚だけ残っていたので入れてみましたが、口当たりもよくおいしかったです。
ベジタリアンなカレーにも合うかも!?
<< シークヮーサーでシャキッ! ボ・ガンボス >>