トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちんすこうメロンパン

 こどもの頃、友人たちと遊んだ後は、遊び場の近くで買い食いを楽しんだものです。
 駄菓子とかコーラを売っている、おばちゃんが1人でやっているような小さなお店でね。

 消費税もない時代。菓子パンも1個50円。ミリンダ、ペプシや、コカコーラも1本50円で、ビンに入っていた頃ですよ(ビン集めして小遣い稼いだなー)。

 当時から僕は「あんぱん派」でしたが、友人のほとんどがほとんど「メロンパン派」でした。
 あんこが入っていないというのも魅力に感じられない点でしたが、コーティング部分が上あごの裏っかわにペタペタとくっついたり、パン生地部分がなんだかパサパサしているのも嫌でした(笑)。

 以来、大人になってからも自分で買うことはまずなかったのですが、先日仕事がらみであるメロンパンを食べる機会がありました。

 それがおいしかった!!


 
a0016090_10214719.jpg
 ちんすこうメロンパン

a0016090_10234915.jpg
 上部のコーティング部分がちんすこう風味。
 甘ったるいのかなぁと心配しましたが、これがほどよい甘さでペタつくこともなく、サクサクしていて食べ心地もよし♪
 にぎやかなパッケージの コンビニの菓子パンではありますが、こうして袋から出してみたところ、なかなか大人の雰囲気を感じさせる姿です。

a0016090_10322558.jpg
 生地には黒糖が練り込まれています。
 デニッシュのように層をなしているので、食べていて口当たりに変化があり、飽きることがありません。
 うん、これは工夫されているなぁと感じましたよ。

 沖縄のローソンでしか販売は無いかもしれませんが、旅行や出張で来られることがありましたら、是非チェックしてみて下さいね。

 メロンパンもいろいろと頑張っているんだなぁと感じた、2012年、沖縄の秋でした。

by tokishin | 2012-10-17 10:45 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(4)
Commented by ポーク王子 at 2012-10-17 19:17 x
ひ一ぷー、懐かしい~!
期間限定ですかねぇ~?
来月、食べられるかな(^.^)
Commented by ときしん at 2012-10-18 12:51 x
ポーク王子さん、

袋に期間限定とは書いてありませんでした。

買い置きしておきましょうか(笑)。
Commented by オグラ at 2012-10-18 22:23 x
メロンパンうまそうですね!
地球丸祭りは毎年行きたいのにタイミングが合わず行けてません。。。神保町なら一本で行けますので今度コーヒーおごらせてくださいねー!
Commented by ときしん at 2012-10-19 17:39 x
オグラさん、

「さぼうる」のナポリタン食べにいきましょう!
<< 今日の海。 コロッケとパンと放射能 >>