トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手づくり味噌できあがりました!

 時川家では4年ほど前から味噌の手づくりを楽しんでいます。
 
 初めて作ったときに、市販のものではなかなか感じられないしっかりとした風味におどろき、それからはもう、毎年冬に行なう仕込みは当たり前の行事になりました。

 ※最初に作った時のブログ(←クリック)。西荻窪時代です。


 今シーズンは、大豆や麹などの入手先の情報集めも兼ねて、妻のマーが単独でワークショップ(←クリック)に参加し、仕込みました。
 僕はこの時、子守りをしていましたよ(笑)。

a0016090_14163689.jpg
 今回もいい感じに仕上がりました。
 湿度の高い沖縄ですが、カビカビしてしまうこともなくきれいな味噌ができあがりましたよ。

 さっそく味噌汁を作ってみましたが、


 最高です。



 最近は時期になると、あちこちで味噌や豆腐などの手づくりモノのワークショップが開かれているようです。

 味噌はとくに簡単で、「手づくり入門」にはオススメな食品です。

 皆さんもぜひ、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。

  ほんと、おいしいですよ!!!


 

by tokishin | 2012-11-06 14:29 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 上野でナポリタン ベストセラーにランクイン! >>