トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イラスト日記〜三が日のこと。

 僕が講師を務める、JR東日本・大人の休日倶楽部『お散歩絵日記講座』(←クリック)ですが、


 いつも大事にしていることは、「楽しく描く」です。

 テクニックとかも大事ですが、そうしたことは描いていくうちに勝手に伸びていきます。

 もちろん、イヤイヤやってる場合は別ですが、「絵って楽しいな。ワクワクするな」という気持ちであれば、自然と集中しますし探究心も出てきて、いつのまにか画力もあがってくるものです。


 「え〜〜〜っ、僕なんかが講師を!!」と、

 はじめは戸惑った(実は今も?)開講ですが、なんとか生徒さんにも楽しんでもらえているようで、長い方は3年前の初回から6期もリピートしてくださっています。

 
 よかったな〜と思うことは、講座での集まりが発展して、生徒さん同士での交流の輪が広がっていること。

 こちら(←クリック)は、前にも紹介しました、生徒さんのブログですが、

 交流が生まれただけでなく、自然と日々の生活の中に、講座で提案させていただいているイラストで絵日記を綴ることが溶け込んでいるところが、なんともうれしい。

 ※この回(←くりっく)なんか、とくに♪



 って、すごい力があって、ちょっとしたこと、くだらないことでも、絵におこすと素敵な思い出になってしまう。

 おやつにしたって育児にしたって、ふだんはなにげなく通り過ぎている日常行為だけど、絵にすると、やたら愛おしい記録に、作品に、宝物なっちゃう。



 おもしろいよね〜〜〜。



 いつもへっぽこな授業ばかりしている僕ですが、あらためて通ってきてくださる生徒さんと担当のJR東日本スタッフの方達にお礼申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いします!




 さて、

 今年最初の講座は11日。

 生徒さんにお渡しする年賀状?イラスト絵日記を描いてみました。

 三が日に僕が家族と楽しんだことなどをポヨポヨと描いてみました。


 「年末のカレーが残ってたので、お雑煮と一緒に食べたなぁ」とか、「まとめてパソコンもプリンターも壊れてイタい出費だったけど、新年に新機種に買えてのスタートは気持ちよかったし、仕事に対するモチベーションも上がった!」とか、



 だからなんだってことではあるんですが、

 5年後、10年ごとかに見返してみると、これがまた楽しいんだよね〜(笑)。


a0016090_10415051.jpg





☆もうじき、ミニ個展。

詳細はコチラ!(←クリック)

by tokishin | 2013-01-08 10:57 | 沖縄暮らし | Comments(0)
<< 上京中(^ ^) プカプカプーカのホットドッグ >>