トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

屋比久先生の野草講習会

 昨日は家族で野草の観察会&試食会に出かけました

a0016090_1733259.jpg

 講師は屋比久壮実氏。

 沖縄でいろいろな自然観察系の本を出版されている方です。

a0016090_17335972.jpg
 中央が先生。教室内で簡単に食べられる草、毒のある草を学んだ後、早速野外に出て観察&採集です。

a0016090_17352146.jpg
 これはオニタビラコ。
 講習会の後、実は家の周りにいくらでも生えていることに気がつきました。この草に限らず、食べられる草のいろんなものが(笑)。

a0016090_1737303.jpg
 みんな夢中で摘んでいます。食べられるとなると燃えちゃいますよね〜〜!!
 


 オレンジパーカーはマー、オレンジキャップはひなたです。

 せっせ、せっせ…
 がるるるゥゥゥ〜〜〜〜。




a0016090_17401738.jpg
 これはタンポポ。
 元々知っているものは安心して摘めますね。
 天ぷらにすると花も、葉もおいしい。


a0016090_17412069.jpg
 講習のまとめは試食会♪
 仕分けしたあと、天ぷらやおひたしにしました。

 メジャーなものだと、ツルムラサキもたくさん採れましたよ。

a0016090_174259100.jpg
 天ぷらにするとどれもこれもおいし〜〜〜い!!

 灰汁抜きも不要なので、いちばんポピュラーな野草料理ですね。

a0016090_17443379.jpg
 センダングサの天ぷら。
 もちっとした味わい。
 いやぁ〜〜、これは上等な天ぷらダネですよ。


 家に帰ってからはタンポポの葉をごま油で炒めてみましたが、ホロ苦くてこれもオツな味でした。

 あ〜〜、昨日はいい知識を得たなぁ(笑)。

これからはちょくちょく近所でいろいろ摘んで来ちゃいましょう。

先生の次回講習会は
『磯の生き物観察会』。

 今回が楽しかったので、即申し込んでしまいましたよ。






●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月3日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 ※2月6日頃に作品入れ替えます。

a0016090_1751399.jpg
 会場で販売の記念グッズです。キッズ魚Tシャツとトートバッグ。

a0016090_1752124.jpg
 ご来場者に版元の近代美術さん特製マグネットかステッカーをプレゼント!
 ※数に限りがあります。
 明日午後にウララさんに届き次第配布予定です。

 2月2日土曜日の14~16時、2月23日13時〜16時は会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 

by tokishin | 2013-01-21 17:54 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(5)
Commented by さとちゃん at 2013-01-21 23:14 x
わーい、出版記念原画展の案内ハガキが届いたー!
残念ながら行けそうにないですが、描かれたお刺身達の猛烈アピールに沖縄への想いが募るばかりです(笑)

野草講習会、楽しそうですね~。
私も山へは足しげく通うのに山菜や野草の知識がないので、今年はちょっと意識して周りを見て歩こうと思います。

ひなちゃんの食への猛烈な興味が「収穫」につながった第一歩。次回の磯の生き物も大収穫かもしれませんね!
Commented by 100kin at 2013-01-22 01:35 x
野草会すごい楽しそうですね?どうやって情報仕入れているのですか?
もしよかったら、僕も行ってみたいので、申し込み方法教えて下さいませ!
Commented by 100kin at 2013-01-22 01:35 x
野草会すごい楽しそうですね?どうやって情報仕入れているのですか?
もしよかったら、僕も行ってみたいので、申し込み方法教えて下さいませ!
Commented by ときしん at 2013-01-22 10:02 x
さとちゃん、

ちょっと遠いので…とは思いましたが、記念?に(笑)。

野草講習会楽しかったです。

おそらくは山歩きのときも、知識があるとそこら中食べ物だらけ状態かもしれませんよ〜!!

次回はヒトデとかカニとかサンゴとか、いろんな楽しい生き物に出会えそうです。
Commented by ときしん at 2013-01-22 10:03 x
100kinさん、

あとでメールしますね!
<< 沖縄タイムスに…。 個展飲み会&バースデイ♪ >>