トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

たまにはイタリアン。

 先日釣って来た魚で、

 夫婦二人の今日のランチはイタリアンテイストな料理を作ってみました。


 3歳の娘と一緒の食卓では、そこそこ凝っていたり、骨を取って食べるような料理はダメなので…というか、せっかく手間をかけ作ってもゆっくりと落ち着いて食べられないのでNGなのです(笑)。

a0016090_12573326.jpg
 たいして凝った料理ではありませんが、


ムルーのフライパン酒蒸し野菜添え。

※iPhoneで撮ったらややピンボケですみません。。。

a0016090_12594824.jpg
 作り方は簡単。

1)魚はウロコとエラ、ワタをとり背骨周りにこびりついてる血もきれいに水洗い。水気を拭いたら飾り包丁を入れ、塩コショウします。小麦粉をはたいて大さじ2~3杯のオリーブオイルを熱したフライパンに置きます。
※あればニンニクスライスも加えて香り付けしましょう。

2)フライパンの空いているスペースにタマネギ、なす、ピーマンなどの野菜を入れて、いっしょにちゃちゃっと炒めます。

3)程よく魚の片面が焼けたらひっくり返し、てきとーに切ったトマトを加え、野菜たちに塩をふり、日本酒(ワインがなかったのさー)をびゃっと振ったらふたをします。

4)火が通ってトマトがいい感じでヘニャンとなったら出来上がり。
お皿に盛ったら、コショウをミルでガリガリッと振って上げましょう。


魚の身はもちろんだけど、
魚とトマトからにじみだした旨味を含んだオイルを吸った野菜たちがおいしいよー。

a0016090_1383627.jpg


ごちそうさまでした!!




●さいたま市で開催中! イラストルポ原画展「おいしい沖縄展」
詳しくはコチラ(←クリック!)。

by tokishin | 2013-04-02 13:17 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by ポーク王子 at 2013-04-07 11:48 x
美味しそう~!
お皿もかわってますね~(^.^)
Commented by トキシン at 2013-04-09 23:59 x
ポーク王子さん、

このお皿、海外のものでキャベツ型です。
結婚のお祝いにいただいたものです。。。。
<< 今日はパスタで。 友人が遊漁船を開業します♪ >>