トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

島にんにくで!

 島にんにくで、しょうゆ漬けを作りました。


 にんにくのしょうゆ漬けは東京時代にも作りましたが、青森産のような北方系に対し、島にんにくは南方系で、強い旨味、香りが特徴です。

a0016090_18502239.jpg
 小粒なのも特徴です。

a0016090_18504898.jpg
 それゆえ、ひとつひとつ剥いていくのはめんどくさ〜〜〜い(笑)。

a0016090_1851388.jpg
 蜂蜜の空き瓶に詰めましたが、ちょうど4株分入りました。

a0016090_18523381.jpg
 しょうゆを注いで、あとは3ヶ月ほどしたら、できあがり。

漬かったにんにくはそのまま食べてもいいし、料理に使ってもよし。
 旨味を含んだ“にんにく醤油”は炒め物やチャーハンなどに使ってもおいしいですよ!

 ※1週間ほどで漬かると書かれたレシピもありますが、僕が以前読んだ本に出ていたのは半年漬けるとありました。そのまま食べるならじっくり漬かった方が熟成して?おいしいかもね。
 今回は粒が小さいので3ヶ月ほど待ってみます♪





●さいたま市で開催中! イラストルポ原画展「おいしい沖縄展」
詳しくはコチラ(←クリック!)。

 

by tokishin | 2013-04-04 18:59 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< へっぽこ系デザイン(笑)。 今日はパスタで。 >>