トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手作りグルクンかまぼこ♪

台風のためにだいぶかきまわされて、あれこれ変更となってしまった4日間の釣り雑誌取材でしたが、なんとか切り抜け無事終了することができました。

取材には沖縄の多くの釣り人たちにご協力いただきました。
あらためて、ここでお礼申し上げさせていただきます!!


さて、

今晩は、取材中に釣った魚を調理して、留守番していてくれた家族に感謝のおかず作りをしました。


a0016090_21331829.jpg
きれいでしょ。グルクンです。
沖縄の県魚ですよ。
サビキ仕掛けで釣ります。

a0016090_21335911.jpg
こちらの赤みがかったのもそう。
タカサゴ科の数種類を、こちらではまとめてグルクンと呼んでいます。

ちなみにこれはタカサゴ。
上の青いのがササムロです(たぶん)。

今日は強風で船はどこも出ていませんでしたが、沖へ出るともっと大きいのが釣れますよ。


a0016090_21385393.jpg
3歳の娘は骨があたると嫌がるので、包丁でたたき、黒砂糖、塩、片栗粉、玉子を加えすり鉢でゴリゴリ…。


a0016090_21404398.jpg
揚げ揚げすれば、


a0016090_21423732.jpg
自家製グルクンかまぼこのできあがり〜〜〜。
皮入りです。

家族も喜んでくれました。

とーさん、今朝は4時半起きで準備して出かけたけど、報われたさー(笑)。




●インフォメーション


新刊です(←クリック♪)
a0016090_8533645.jpg


by tokishin | 2013-10-20 21:49 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by ポーク王子 at 2013-10-21 08:11 x
豪華なカマボコですねぇ~!
揚げたてを頂きたい(^.^)
Commented by ときしん at 2013-10-21 08:50 x
ポーク王子さん、

揚げたては格別ですね!

フエフキ系でも作ってみたいと思います。
<< 沖縄の柿。 最終日です。 >>