トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かまぼこ作り、ふたたび!!

おとといのことですが、釣り雑誌の取材でウジュル(ホシギス)釣りに行きました。

a0016090_1712145.jpg

取材にご協力いただいた同行者さんからお裾分けをいただき、おみやげもこんなにいっぱい♪


そこで大物は刺身に。
残りはすり身にして、揚げかまぼこの材料にしました。

a0016090_17122527.jpg
細かく切った身を、すり鉢に入れてスリスリ。
すりこぎが行方不明なので、麺棒でゴリゴリ。
新鮮なので、塩だけでこんなに粘りが出ます。


a0016090_17145610.jpg
口当たりをよくするため、水で少しのばし、卵、みりん、それにタマネギとにんじんも加えてちき揚げ風にしてみました。

3歳の娘ひなたもこの味なら喜んでくれることでしょう。

a0016090_17162297.jpg
こちらはウジュルかまぼこ。

a0016090_17172325.jpg
こっちはチバー(ヘダイ)やアマイユ(クロサギ、イトヒキサギ)、ガクガク(ホシミゾイサキ)などのウジュル以外の魚で作りました。
やや身に色がついています。

ウジュルだけの方が上品な(笑)味わいに仕上がりましたよ。
身も白くてきれい。


でも、どちらもおいしい!!



また何か魚をたくさん釣ったら作ってみたいと思います!



釣りのようすはコチラ(←クリック)で!

by tokishin | 2013-11-09 18:53 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by がちゅん at 2013-11-10 16:21 x
トキシンさん、こんにちは。先日はありがとうございました。私も早速、キスかまぼこを真似て作ってみたいと思います(・∀・)

その前に魚を釣らねば!ですね。
Commented by ときしん at 2013-11-11 21:44 x
がちゅんさん、

いただいたキスをありがたく活用させていただきました!!
ひとりではここまで集められないですものね(笑)。

家に帰って一息ついて、さばき終えてみたら深夜1時でした〜。


<< さぁて、次回は神保町。 雪だるま >>