トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あんこ&大正時代

きのう、久しぶりにあんこを作りました。

沖縄も最近はだいぶ寒くなってきて、「ああ、あんこものが食べたいなぁ」という気分にさせてくれます。

あんこ&大正時代_a0016090_12135817.jpg
煮ている間に、お汁粉用に少しとり分けましたが、たっぷりできました。

台にしているのは、じいちゃんの時代に家に出入りしていた大工さんが半端な材木で作ったという踏み台です。
実家から持って来たのですが、母によると大正か昭和始め頃のものらしいです。

なんだか、あんこと雰囲気が合いますね(笑)。


あんこ&大正時代_a0016090_12181385.jpg
さぁて、たい焼きを作ろうか、まんじゅうを作ろうか。

そのままパクリもいいな。


『お知らせ』


あんこ&大正時代_a0016090_12595328.jpg

拙著「東京あんこ案内」(マイマビ刊)ですが、版元の在庫はなくなってしまったのですが現在再販予定がありません。
このまま絶版になるかもしれないので、もし読んでみたいな〜と思っていただけた方は、今のうちに書店で置かれているものをお買い求めいただければ幸いです。



どうぞよろしくお願い申し上げます。

by tokishin | 2013-12-06 12:20 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< ひなたぼっこ。 こうふぃ。 >>