トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

太い、細い、しわ入り、しわなし…。

先週、描き下しで単行本をやりませんかというすばらし〜いお話があったのですが、スケジュールの都合が合わず流れました。

残念でしたが、これも運命です(笑)!

きっとこの後さらに素晴らし〜〜い企画が舞い込んでくることでしょう。
※実はすでにワクワクするような…ふふふ♪




で、その打ち合わせの際にサンプルにイラストを用意してやりとりを持ったのですが、

これが大変勉強になりました。

a.
a0016090_215237.jpg


b.
a0016090_21522264.jpg


上と下は同じ構図と内容ですが、線の太さや顔つきが違います。

今回のお話にあった本は、女性向けのコミックエッセイということでした。

ここ数年の僕は、もう「40代のいいおっさんだし〜」とa.のタッチで自分を描いていますが、

編集さんからのアドバイスは、

1.主線を細く
パッとページを眺めたときの圧迫感がない方が
女性が気軽に手に取りやすいと思います。
現状お使いのペンより、もう少しペンを細くしてみてください

2.登場人物の顔を丸く
現状だとわりと輪郭が実際の人物に近い形ですが
もう少しデフォルメした線で、丸っこく描いていただくと
かわいらしさが増すと思います

3.年齢を感じさせるほうれい線などは省略する
メインターゲットである女性が、自分を投影しやすいキャラが大事です。
男性であればなおさら、かわいらしい感じにして欲しいので
年齢を感じさせる要素はあえて省き、黒目を少し大きくするなど
かわいらしさをプラスしてみてください。

作品内で年齢をお伝えする必要はないので
20代〜30代前半に見えるような
若々しいキャラクターで思い切って描いてみてください。


というもので、
あらためてb(細い線、丸顔、シワなし。笑)で描いてみました。


(昨晩bがaになってまして、失礼致しました!)


ホントの僕は丸顔でないし、もう青年ではないのだけど、たしかに爽やかでスッキリとした感じ。

なんだか散髪前がbで、散髪後がa、みたいな雰囲気もありますね〜〜。



照れは感じるけれど、

たまに、作品によってはbで描いてみようかな。。。


by tokishin | 2013-12-11 22:12 | イラスト仕事の話 | Comments(0)
<< カッカカッカ ひなたぼっこ。 >>