トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ごまカレー南蛮。

日曜日は家族と過ごす日。

GW進行で仕事が重なってはいましたが、スパッと休日モードに切り替え、地区の会費を公民館で払い終えた後は、北中城へとご飯を食べに出かけました。


向かったのは、2度目の訪店となる
「琉京カフェ サンスーシィー」

店主の奥様が京都の老舗割烹の娘さんで、長年修行を続けてこられた方ということもあり、
琉球と京都の良さがコラボされたスタイルが、おいしく、おしゃれなお店です。



a0016090_1317356.jpg
マーかあさんは「親子丼」、娘ひなたは「うどん」、僕が昨日いただいたのは、「ごまカレー南蛮」


a0016090_13203846.jpg
『スペシャル☆カレー汁飛び散りプロテクター』つきです(笑)。

a0016090_13213746.jpg
ちょっとボケてしまいましたが、ご飯(50円)も頼んで、締めにカレーご飯を楽しむのもお勧めです。
西荻窪の「ぷあん」でカオソイを食べた後の汁をライスにかけて食べたことを思い出します。

このカレー南蛮もゴマたっぷりで、ココナツミルクベースのカオソイともなんとなく“とろりマイルド”なノリが似ているなぁと感じました。

小皿には鰹節ベースの薬味がのせられていました。
これをかけるとまた違った風味が楽しめます。

a0016090_1326443.jpg
子どもが遊べるスペースが真ん中にあり、そこをカウンター席で囲む部屋に案内されました。
食事が運ばれる間も楽しく退屈せずに過ごせます。

子だくさん県なので、「数人の子連れで入店も普通、当たり前」なノリがある沖縄の飲食店ですが、なんとも気の利いたお店作りをされていますね。

※前に住んでいた東京ではカフェというと幼児連れは入りにくいイメージ、空気がなーんとなくありましたが、
こちらではたいていの飲食店が「子連れもウエルカム!」な雰囲気なんですよ。

店の外には庭があり、そこも子どもと軽く遊ぶのによい空間となっていました。


a0016090_13344551.jpg
デザートに、ひなたは黒糖ときなこのロールケーキ

マンゴージュースは僕のセットドリンクなんですが、

あれれ、奪われた!



また来ようと思います。

by tokishin | 2014-04-21 13:37 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 連載いろいろ&最近のお仕事。 あんこはストレートで! >>