トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

えんぺら〜丼

この前の土曜日に、イカ釣りの取材がありました。

こちら(←クリック)

そのときにお土産となった

アオリイカですが、

a0016090_14564663.jpg


身の刺身は大好物で問題ないものの、

エンペラ(上の画像のカコミ部分)はちょっと歯ごたえがあるので、大人はよくても、

娘ひなたは4cmくらいに切ったくらいでは「かたい〜」と言って食べてくれません。

そこで、

ちょっと手間はかかりますが、

細かく叩いて、

タマネギ、ナス、ニンジン、ピーマン、
シメジ、キャベツなどといっしょに炒め、

コンソメスープと塩、しょうゆ、みりん、酒、ゴマ油、コショウで味をつけ、

最後にとろみをつけて丼にしてみました。

a0016090_1544354.jpg

なんだか長崎チャンポンの具みたいですね。

a0016090_15105363.jpg


そしたら喜んで食べてくれましたよー♪

めでたし、めでたし。

a0016090_1552989.jpg
※あんかけモノはやけどしちゃうので、別皿で冷ましてから「のっけ」します。

by tokishin | 2014-06-10 15:12 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< もりもり。 はじめてのMGR 。 >>