トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人形町は楽しいですよ。

う〜〜〜ん、ムズカシイ!

予定としては今日は都内の教室でイラストエッセイ講座を開いているはずでしたが、台風8号の影響を考えて、延期としました。

でも、台風は早めに勢力を弱め、天気に問題はなかったようです。

生徒さんでうっかり来てしまった人がいたのではと心配になりましたが、大丈夫であったかなぁ。。。

天気の予測は本当に難しいですね。


講座は毎月1回のペースで開いておりますが、
来月は座学ではなく、野外での取材実習です。

実習の場に選んだのは、

a0016090_204997.jpg
人形町界隈です。

このへんは老舗の店が多く、また戦火を逃れた建物も多く残されているエリアです。


「あんこもの」の名店から、洋食屋、喫茶店…と巡りどころいっぱいです。

上の絵に描いたお店のほかにもたくさんの名店がありますので、訪れることがありましたらチェックされてみて下さいね。
「レモン」という名の喫茶店もオススメです。
3ヶ月ほど前の出張時に、しばらくぶりに寄ってみましたが、震災後に工事で外観が少し変わったものの、中の雰囲気(昭和レトロなムード)は以前のままでした。


※イラストマップの中にある『喫茶去 快生軒』の「喫茶去」は「きっさこ」と読みます。
禅語由来の「お茶をめしあがれ」という意味なのだそうですよ。

by tokishin | 2014-07-11 20:52 | イラスト仕事の話 | Comments(4)
Commented by Hurry at 2014-07-12 13:00 x
昔この近くで仕事をしていたので懐かしく拝見。また歩いてみたいです。
Commented by ちえこ at 2014-07-12 13:49 x
新潟に「喫茶去」というお菓子がありますよ。求肥を入れた柔らかい羊羹です。
Commented by ときしん at 2014-07-13 19:06 x
Hurryさん、

表通りもですが、1本裏道とかも楽しい町ですね。
手拭いのよいお店もありますね。
Commented by ときしん at 2014-07-13 19:08 x
ちえこさん、

思わず食感を想像してしまいました(笑)。
今度アンテナショップで探してみようかな。。。
<< 風邪とキック 沖縄を去りましたが…。 >>