トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヤンバルクイナに会いに。

a0016090_9185585.jpg
娘ひなたが
「ヤンバルクイナが見たい〜〜!」と言っていたので、
昨日は北部にある施設に出かけました。

a0016090_9191063.jpg
僕は道ばたで見かけたことがあるのですが、
なかなかそう簡単には出合えないし、一瞬だったりするので
こうした施設はありがたいですね。

a0016090_9192489.jpg
卵の状態で保護され
「きょんきょん」と名付けられたヤンバルクイナが飼育されています。

a0016090_9193724.jpg
自然環境が再現された中に放され、バッタなどのエサも潜んでおり、採餌や散歩で時折表にも出てきてくれます。
館内のガイドのおねえさんも生態のことなど丁寧に説明してくれます。

a0016090_9195576.jpg
結構活発に動き回っていて、
じっくりと見ることができましたよ。

a0016090_9201264.jpg
寄せ書きコーナーに夢中のひなた。
とーさんが描いた輪郭だけのクイナに色を塗っています。
独特なくちばしの色や腹の模様は完全に無視していますが(笑)。

a0016090_9202327.jpg
近くで小学3年生くらいの女の子が描いていたクイナ。
可愛いしきれいですね!

a0016090_9203854.jpg
見学の後は、近くの川で水遊び。
ちいさな川エビやタニシ、魚の姿も見えますよ。

a0016090_920508.jpg
水もぬるかったので浸かって遊べました。
海と違ってサラサラの真水なので遊んだ後の着替えもお気楽。
まぁ、ガンガン遊びなさい。

a0016090_921032.jpg
でも、こんなトンボがたくさん飛んでいて、
まだまだ暑い沖縄ですが、
秋の訪れを感じさせてくれるのでした。
ベニトンボという種類だと思います。

a0016090_9211234.jpg
では、またね。

by tokishin | 2014-09-29 09:45 | 沖縄暮らし | Comments(0)
<< 水族館と、プリント作り。 生徒さんの作品! >>