トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

月桃狩りとムーチー

先日、娘ひなたの通う幼稚園で、

「ムーチー作り」が行われました。

ムーチー(鬼餅)とは沖縄のお菓子で、餅粉をこね、月桃(ゲットウ)の葉に包み蒸したものです。
名古屋のういろうより、もっと歯ごたえやのびのび感があるような食感で、月桃の独特で素敵な香りがついた、おいしいお菓子なんですよ。

こちらではもともと旧暦の12月8日に家族の健康や厄払いで食べる習慣があります。

そこで、幼稚園や保育園では毎年この時期になると園児たちが手作りを楽しみ、親へはおみやげとして持ってきてくれます。

これが月桃の葉っぱ。
そのへんに生えているのを切ってきます。

お茶にもされます。魚を蒸し焼きにつかうと、香りがついておいしいですよー。

a0016090_6545399.jpg
5枚持ってきて下さいと園のプリントにはありました。
予備もプラスで、8枚採ってきました。
照れ屋ひなたは顔隠し〜〜〜。

a0016090_6581175.jpg
今年もおいしいムーチーができましたね!
手前の紅芋味は、ひなたの組が担当。奥野は黒糖で別の組の園児が作ってくれたそうです。

by tokishin | 2015-01-23 06:59 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 生徒さんの作品ふたたび ♫ 北海道旅行その2。 >>