トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パパイヤすしの素

パパイヤイリチー(パパイヤ炒め)やパパイヤの天ぷらなど、

沖縄では熟す前のまだ青いパパイヤを料理に使います。

シャキシャキッとした食感が美味しいのですよ〜♫

僕らの住む地域でこのパパイヤは特産で、

こんな加工品にもなって、地元の直売所「かりゆし市」で売られています。

a0016090_15422557.jpg
「すしの素」なのですが、
炊きたてごはんに混ぜるだけで、パパイヤ入りの五目寿司がいただけます。

人にあげても好評なので、

実家や、取引先のへの定番おみやげとしてよく使っています。

ローカル感もウケているみたいですね(笑)!



ローカルといえば、糸満市の特産であるニンジンが、ここ最近ドカドカと出回っています。

小振りのものだと10本くらい入って100円とかなので、

マーかあさんがジュースにして毎日飲んでいます。

a0016090_15475083.jpg
リンゴと合わせてミキサーで
ガガガ〜〜〜〜ッ!!! とやっていますよ。

見た目はドロドロでヘンテコですが、

なかなかイケます!

by tokishin | 2015-02-11 15:52 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< お知らせ!Tシャツも出ますよ♫ クッキー自慢 >>