トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最終回ですよ!

「きょうの料理ビギナーズ」(NHK出版)3月号が発売中です。

a0016090_9312185.jpg


この雑誌で長年連載していた

“食べ物マニアーズ”のコーナーが、

誌面のリニューアルにともない

5年間の歴史を閉じることになりました。


5年間というと、

僕がかってバス釣り雑誌で連載していたイラストルポ

“トキシンの危機一髪!”とならぶタイ記録です。



この連載で僕はイラスト部分を担当させていただきましたが、

このコーナーを企画し、一緒に取材をして文章を書かれていたのが

ライターの大宮冬洋さん(←クリック)

毎回鋭いニンゲン観察力で、ちょっとひねたような(笑)でも素朴で憎めない毒っけを交えながらの突っ込んだ文章が魅力的でした。

またいつか面白いコラボをしたいですね。

大宮さん、編集さん、NHK出版さん、

5年間どうもありがとうございました!!

なお、今月号では、

42ページでも
ハンバーグなテーマでイラストを描いております。
そちらもどうぞご覧下さい。

では、最後にこれまでのマニアーズイラストをいくつか。。。


a0016090_10182012.jpg
沖縄そばマニアさん。
※現在は阿佐ヶ谷で「食堂チコ」という沖縄そばのお店を開かれてます!!!

コチラをご覧下さい。

a0016090_10203794.jpg
モンブランマニアさん。

a0016090_10281510.jpg
干し芋マニアさん。

a0016090_10205896.jpg
らっきょうマニアさん。

a0016090_10211887.jpg
ハンバーガーマニアさんも濃かったなぁ。

a0016090_10212342.jpg
いかマニアさん。
沖縄にはおいしいイカの天ぷらがありますよ〜(笑)。

a0016090_1023437.jpg
しょうが焼きマニアさん。
王道ですね。



実現しませんでしたが、

候補者にはかき氷マニアさん、機内食マニアさんなどもいらっしゃいました。。。
あ〜〜、ジンギスカンマニアさんとかも取材したかったなぁ。

いつか「マニアーズリターン!!」なんて企画ができたら楽しいですね♫



まぁ、今年は新しい連載、企画にもガンガン取り組んできますのでお楽しみに(笑)!!!

by tokishin | 2015-02-26 10:28 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)
Commented by jikkenkun2006 at 2015-03-03 12:02
大宮です。時川さんの活力あるイラストに救われ続けた5年間でした。本当にありがとうございました。ぜひまたご一緒しましょう!
Commented by tokishin at 2015-03-04 14:30
大宮さん、

こちらこそありがとうございました!

毎回大宮さんのマニアさんへの突っ込みも面白かったです。

焼きそば食べながら打ち上げしたいですね(笑)!!
<< 新しい風。 沖縄あんこ生活。 >>