トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

島らっきょう

沖縄野菜というと、何を思い浮かべますか?

やはり、ゴーヤーでしょうか。

続いてナーベーラーや島ニンジンあたりがでてくるかな。。。

沖縄食材も最近はかなりいろいろなものが紹介され、県外でも知られるようになってきていると思いますが、前述したもの以外にも、美味しい地野菜はまだまだたくさんあります。

(僕も移住してから知った野菜がいっぱい!)


a0016090_2122583.jpg
この島らっきょうも、そう。

ふつうのらっきょうよりも細く、小振りです。

初めて食べた料理は、飲み屋さんでのうちなー天ぷら(沖縄の天ぷら。卵がたっぷりと入った衣で揚げるので、フリッターのようです)。

ビールを飲みながら、「うわ、これおいしいね!!」と感動しました。

シャキポリッとした歯触り、それから香りがとにかくいいんですよ。



時川家では、マーかあさんが塩漬けを作るのが大好きです。

上の画像がちょうど皮をむき、根っこを切ったところなのですが、

これに塩をふり、ジップロックして少し寝かせると、

つまみに、添え物に、ピッタシの一品になります。

もし沖縄旅行に来られましたら、

直売所などをのぞいて探してみて下さいね。

旬はちょうど今頃ですよー。

by tokishin | 2015-03-27 21:40 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< ふたたびゴーディーズ。 じーじ、ばーばとお出かけ。 >>