トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

釣って、潜って。

だいぶ遅れている今年の沖縄地方の梅雨入り(例年だとGW開けくらいから)ですが、

ようやく今週半ばくらいから突入のようです。

しばらくはドンヨリ〜ヌな天候となりそうなので、

予報で「晴れ」マークがしっかりとついた昨日の日曜日は、

海を思い切り楽しんできました。

お弁当におにぎりを握って、マグロカツを速攻で作ってゴ〜〜!!
ポリポリ用のキュウリスティックも忘れずにね!



a0016090_662995.jpg
まずは釣りです。
さかなが見たいと網を持ってきた娘ひなたですが、釣りの方が手っ取り早く魚が捕まえられますよ。
魚肉ソーセージをエサに、チョチョイのポン!

a0016090_67136.jpg
アワせる(ハリ掛かりさせる)タイミングは僕が手伝いましたが、
ダイソーの100円サングラスでキメたひなたに、白いのが釣れました!
※スズメダイの仲間!?



a0016090_68795.jpg
「私もやりたい」とマーかあさんも参戦。
でも、残念ながら釣れず…。

a0016090_683569.jpg
きれいなウミウシも必死に応援してくれたんですがねぇ(笑)。

a0016090_6124342.jpg
釣りに飽きたところで海に入ってみました。

昨日は大潮。
ちょうど干潮時であったのでドン引きしてだいぶ浅くなっていました。
インリーフ(サンゴ礁内)は大人なら歩いて動けるくらいでちょっと物足りなさを感じますが、
小さな子を遊ばせるには天然のこどもプール状態でちょうどいいカンジです。

a0016090_6162618.jpg
箱眼鏡を持ってチャプチャプ。
こんな岸寄りでも、岩陰をのぞくとトロピカルな小魚たちがウロウロしているのが見えます。

a0016090_619787.jpg
この画像も、膝くらいの水深の所なんですよ。



a0016090_620884.jpg
「浦島太郎の亀作戦」で少し沖へ(といっても、足が立つ深さ)。

a0016090_6214390.jpg
さらにいろんな魚たちがのぞけました。

a0016090_6231413.jpg
こんな面白い形をしたサンゴも。。。


梅雨明けしたら、

また行きましょうね。

by tokishin | 2015-05-18 06:33 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)
<< 早起きと散歩とアカショウビン 津留崎健氏の写真展へ。 >>