トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いも〜、いも〜〜〜っ♪

いっぱい穫れたから食べて〜と、マーかあさんのお友達から

じゃがいもをいただきました!

じゃがいもというと北の大地・北海道を連想しますが、

沖縄でも盛んに栽培されているのですね。
意外に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。

a0016090_9162736.jpg
底が抜けそうなくらい、たっぷりと詰められた2箱をいただきましたので、お裾分けにも走りましたが、
それでもまだまだいっぱいのゴロンゴロン。

さぁ、何を作ろうかなぁ。

a0016090_9213752.jpg
じゃがバターは外せませんね。大鍋でゆで、

a0016090_9204591.jpg
マーかあさん秘蔵のフランス製無塩バターに、
僕の秘蔵塩をパラリとふっていただきましたよ。

a0016090_924228.jpg
ちなみに、その秘蔵塩とは、
石垣島で作られている
フナクヤー(←クリック)という塩です。

粒が大きく、また旨味がとても強いので、調味塩としてよりは、こんなふうにつけ塩で楽しむのがおすすめです。

こんなシンプルな「ふるだけ料理」にはとてもワクワクする塩なんですよ。
(枝豆にふってもおいしかった〜〜)

ふだんの調理ではスーパーで買うしままーす(←クリック)とかよねまーす(←クリック)を使っていますが、
※東京時代は伯方の塩(←クリック)でした。

たまにはこんなとっておきの塩を登場させるのも楽しいですね。
パーティーでも盛り上がります!

※ただいま時川家には、秘蔵の徳之島焼酎もありますよー(笑)。

a0016090_9365492.jpg
他にも肉じゃが、ソーセージ入りきんぴらなどを作りました。

今晩はスパニッシュオムレツにしようかなぁ。

by tokishin | 2015-06-03 09:42 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by おときさん at 2015-06-03 18:39 x
石垣島のお塩、美味しそう!
おにぎりにしたらあまくなりそう!
海水から作ったお塩はミネラルが豊富ですよね。お塩の情報ありがとうございました(^o^)
Commented by tokishin at 2015-06-05 16:34
おときさん、

塩にぎりは最高ですね!

この石垣の塩ですが、生のキュウリにちょんちょんと付けてもおいしいです。

<< 今月のぐるめ寿司! 沖縄×塩+釣り=女子アナ!? >>