トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ドラゴンの花。

沖縄のフルーツというとマンゴーも大好きでですが、

マンゴーほど濃厚すぎず、ほどよい爽やかさで、いくら食べても飽きないのがドラゴンフルーツです。

5種類くらいの品種があるようですが、
a0016090_2225033.jpg
よく見かけるのは、
こんな「赤い皮に赤い果肉」と

a0016090_22251818.jpg
「赤い皮に白の果肉」のもの。



好みは人それぞれです。
僕はどちらかというと、「白」。

ちょっとねっとりした味わい&食べたあとでベロを出すと楽しいのが「赤」で、

シャキシャキとした瑞々しさは「白」ですね。



このドラゴンフルーツですが、

今年初めて、素敵な花を咲かせることに気がつきました。

いつもの朝散歩のときに発見です!
(昨年も歩いていた道ですが、気がつかなかったのはなぜだろ〜。笑)


a0016090_2236090.jpg
きれいな白い花。
花びらを開いた大きさは手の平くらいあります。

a0016090_22405883.jpg
出回るのは7月〜11月くらい。

農産物直売所などではとても安く手に入るので、

沖縄に来られたら是非チェックを入れてみて下さいね。


a0016090_22573781.jpg
なかなか迫力のある光景でした。

明日の朝も、まだ咲いているかな…!?

by tokishin | 2015-06-06 23:15 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by おときさん at 2015-06-10 16:23 x
南国の花ですね。
Commented by tokishin at 2015-06-10 21:52
おときさん、

サボテンですものね(笑)!

育てやすいらしく、こちらでは民家の庭でもよく実っているのを見かけます。
<< 明日出発します! 今月のぐるめ寿司! >>