トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コーヒータイム。

ふきのとう味噌に、グレープフルーツ…。

苦みの美味しい食べ物が大好きです。

そんな僕は、やっぱりコーヒー党。



a0016090_15563187.jpg
先日、近くに住む従兄弟から、
都内は八王子発のコーヒーをいただきました。
「マキコランド」の「マキコ」さんが焙煎の「マキココーヒー」です。

a0016090_16020145.jpg
コーヒー党と言いながらも、
最近はスーパーの粉のコーヒーを
てきとーに買ってくることが多かったのですが、
久しぶりにガリガリしてみました。

ペーパーを広げて粉を入れ、湯を注いで、
「ポポポ、シトシト」と
コーヒーをドリップさせていきます。

細かな泡が生まれ、
ふっくらと粉が膨らんでいきます。
挽き立てならではの光景ですね。

せっかくなので、器もいつもとは気分を変えてみましょう。
以前古道具屋で見つけたスウェーデンのカップを
棚奥から引っ張り出してきましたよ。

妻のマーはあまり濃いのはダメなので
薄めに落としてシェアしましたが、
さわやか〜な苦みが
気持ちよく口の中いっぱいに広がりました。

「おいしいコーヒーはやっぱりおいしいなぁ…」
(なんて当たり前なセリフだ)


また明日もガリガリしちゃいましょうね。




●このコーヒーですが、
八王子では、
こちらのお店(←クリック)でいただけるようです。
なんだかギョウザも美味しそう!









by tokishin | 2015-07-13 16:28 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< ビーチ偵察! おすすめの。 >>