トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北の友との夏休み。

北海道から友人ファミリーのS家が遊びにきていました。

台風12号の動きが気になっていましたが、かわすようにして来沖。
お見事です(笑)。

西荻窪で「三月の羊」
※お店のHPはコチラ(←クリック)

というパンと焼き菓子&絵本のお店を営んでいたS家と僕は西荻窪在住時代からのおつきあい。
マーかあさんと奥さんのH子さんとのつながりはもっと前からで、アートスクール時代の同級生という間柄です。


西荻窪からはS家は2010年に北海道へ、僕らは2011年に沖縄へと真反対の方角に移動しましたが、今もこうして遊べるなんて素敵な縁だなと感じます。

a0016090_18454916.jpg
「雪が見た〜い」
という娘ひなたの願いで実現したのが、
今年1月の北海道旅行。
函館とあわせて、現在は道南の大沼にあるS家も訪ねました。

画像は西荻窪時代からの看板。
雪の白に映えますね!

a0016090_18300663.jpg
今回、S家のみんなからは、
とにかく「海で遊びた〜〜い」という
リクエストをもらっていたので、
お気に入りの海岸のいくつかをを案内してきましたよ。

上の画像はO海岸。
岸からすぐの所で、ブルーやイエローやシマシマのきれいな小魚が見られます。

a0016090_18301228.jpg
こちらもとっておきの海岸。
「塩が目にしみる〜〜〜」とひなた。

a0016090_18313866.jpg
海でたっぷりと遊んだ後は、
マンゴーが美味しいなぁ。

いっぱい召し上がれ。

a0016090_18562120.jpg
海も好評でしたが、こちらも喜んでもらえました。
垣花樋川(かきのはなひーじゃー)という
湧き水場。

子どもたちに大人気の水遊びスポットでもあります。

a0016090_19100483.jpg
前の画像では団体さんたちでドロドロですが、
このあと彼らが帰った後は貸し切り状態に。
水も澄んできてメダカもわんさか出てきました。

水はとても冷たいのですが、
この天気、暑さの中では最高に気持ちイイ!
S家の長男くんと次男くんも大はしゃぎでした。

北海道では真夏といえどもズブ濡れになっては冷えてしまい、
こんな水遊びのできるところはないという話でした。

貴重な体験をしてもらうことができ、
ヨカッタ、ヨカッタ♪





a0016090_19004167.jpg
昨日の朝は、朝食前にご主人を海釣りガイド。

a0016090_19160930.jpg
見事にイシミーバイ(カンモンハタ)をキャッチです。
きれいな模様でしょ。

a0016090_19173472.jpg
沖縄の魚、野菜、とうふ、てんぷら…などが並んだ夕ご飯。

奥武島の「大城天ぷら店」の田芋の天ぷらや
「いまいゆ市場」のトビイカ刺身も喜んでもらえました。

a0016090_18294611.jpg
海辺のパーラーでかき氷&ぜんざいの
ひなたと長男くん。

今度会えるのはいつかなぁ。

またみんなで遊びましょうね。


おまけ
a0016090_19530635.jpg
「三月の羊」の羊パン。
切る時は思わず「ごめんね〜」と言ってしまいます(笑)。
































by tokishin | 2015-07-29 19:32 | 沖縄暮らし | Comments(0)
<< ヒトデハンター! ホットケーキな朝 >>