トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中国食いだおれの巻 その2「江団魚」

とにかく、とにかく!

毎食美味しい料理ばかりであった今回の中国ロケですが、

いちばん印象に残っている料理が

「江団魚の水煮」です。

a0016090_09482232.jpg

吉林の世紀大飯店(飯店というのや酒店というのは、中国でホテルのことを指すようですね)の中にあるお店でごちそうしていただきました。

a0016090_09240973.jpg
これです!
「水煮魚」というのは、
いま、中国では大人気の料理だそうで、
この晩選んでいただいた江団魚のほか、草魚などの川魚が使われます。

簡単に言うと、煮て火を通した魚に、
さまざまな薬味で香りを付けた油をかけた四川料理。

メニューの写真のように、魚1匹を丸ごと使い大皿で運ばれてきますよ。

a0016090_09280534.jpg
ドーーーン!!

唐辛子をたっぷりと使った料理なのですが、
運ばれたあと、係の人がその唐辛子を外してくれます。


これだけ入っていますが、味わいはまろやか。

中国山椒の実もふんだんに使われていて、
その香り、ピリッとした味わいも魚のおいしさを
グググググ〜〜〜ン!!!と引き立てます。

魚によって身の質は違ってくると思いますが、
この江団魚、プルプルっとしたゼラチン質もたっぷりで、
とにかく素晴らしい味です。

やばい、やばい、やばい!!

みんなでいろんな料理を食べているのですが、

a0016090_09443495.jpg
a0016090_09450415.jpg
(こんなかんじでね)



ついついこの皿に僕の箸は集中してしまいます!


a0016090_09400581.jpg
食べている途中で頭が出てきました。

どうもナマズっぽい。

どんな魚なのかなぁとあとで調べてみると、

a0016090_09462283.jpg
こんなお姿でした!

※食べ物ネタ、もう1、2回、つづきそうです…。
















by tokishin | 2015-08-29 09:54 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 中国 食いだおれの巻 その3 ... 中国食いだおれの巻! >>