トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

那覇でブラブラ日曜日。

日曜日の今日は、家族3人で那覇の街へ!

観光客の方達に混じって、
国際通り、ゆいレール(モノレール)牧志駅の周辺をぶらぶらしてきました。





那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_17002803.jpg

国際通りのお土産物屋街で。
子どもは楽しいよなぁ。

1軒1軒興味を示しちゃうので、なかなか前に進めません(笑)!

那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_17015795.jpg

牧志駅前での古本市をながめたあと、
近くの川をのぞくとアウトドア屋さんがSUPやシーカヤックの試乗会をしていました。
乗ってみたかったけど、万が一落ちた時の着替えが無かったので今日のところはパス。

都内だと、神田川や隅田川でやっているような感じ〜〜。


那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_17045336.jpg

お腹がすいたので
牧志の公設市場へ!

観光名所として有名ですが、
移住してからも度々訪れてしまいます。

もともと地元の人たちが利用してきた生活の大事な場。
沖縄の人たちの食生活の生が感じ取れますよ〜。

さて、
今日は久しぶりに市場2階の食堂街でランチをとりました。

那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_17083762.jpg
2階には10店舗くらいの食堂がありますが、
『道頓堀』というお店に入りました。
お店の名前は、
沖縄で商売を始めた初代が大阪から引き揚げ者であったことから、
食いだおれの街の名にあやかってつけたということだそうです。

それにしても日曜日ですね〜。
どのお店も大盛況!

ちなみに2階の食堂では、
1階の鮮魚店で魚を買っての
持ち込み料理もしてくれます。

豪華なお刺身の盛り合わせや、
から揚げなどを楽しまれているグループも見かけました。

那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_20440342.jpeg
※鮮魚店ではハリセンボンなどの姿も見られますよ。
沖縄ではアバサーと呼ばれ、
汁やから揚げにされる美味しい魚です。
ま、フグの仲間ですもんねぇ。








僕らはというと、
那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_17143160.jpg
僕はなんだか野菜が食べたかったので、
チキナーチャンプルーを注文。

チキナーとは、からし菜の塩漬けのこと。
島豆腐にポーク(ランチョンミート)&沖縄かまぼこといっしょに炒めてできあがり〜。


マーかあさんはパパイヤチャンプルー、
娘ひなたは沖縄そばの(小)をオーダーしました♪

那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_17161533.jpg

食後は1階のこのお店、
『コーヒースタンド小嶺』で

「冷しレモン」!

素朴であったか〜い雰囲気の素敵なお店です。



那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_19433954.jpeg

那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_17170402.jpg
ひなたは初挑戦でした。
酸っぱいのは苦手なはずの彼女ですが、
大丈夫かな。

那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_17173729.jpg
画像ではこの表情ですが、
ほどよい甘酸っぱさが
とても気に入ったようでゴクゴク飲んでいました。
ちょっとおねえさんになりましたかな!?



那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_17182698.jpg
市場の外に出てからは。。。

おやつもちゃんと買って帰りました。

駐車場まで戻る道には、
ひなたというよりは、
マーかあさんにとって誘惑されてしまうお店がいっぱいなのでした。。。




おまけ
市場の外にあったカッコイイ看板。

那覇でブラブラ日曜日。_a0016090_21254946.jpg



































by tokishin | 2015-10-18 21:26 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 僕の得意技(笑)。 タコとり。 >>