トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シーサイドやどかり作戦

おとといの晩に、
取材と製品テストを兼ねた4日間の西表島&石垣島釣行から戻り、

昨日は家族で恩納村まで出かけました。

まず目指したのは、

家族みんなが大好きな

シーサイドドライブイン!

a0016090_07350315.jpg
1967年オープンの、
沖縄本島で最初のドライブインレストランであり、
現在もデート&ファミリー憩いのスポットであります。

a0016090_07370834.jpg
とーちゃんはハンバーグステーキをオーダー。
目玉焼きのせがうれしい、ボリュームたっぷりのセットです(ドリンクつき)。
上のスープが美味しいんだなぁ。

a0016090_07350503.jpg
娘ひなたは、名物のシーサイドサンド。
ハム、チーズ、ベーコン、トマト、レタスがはさまれていますが、
彼女はひとつひとつを分解して個別に食べていきます(笑)。
ほぼ、完食。
細いのに、爆食怪獣なのです。

写真を撮り忘れましたが、
マーかあさんは白身魚フライのセットをオーダー。
こちらも大ぶりのフライで、食べ応えがあります。

a0016090_07350769.jpg
食後は、レストランから5分ほどの場所にあるビーチでのんびり作戦です。
入り口がわかりにくいので、訪れるのは地元の人くらい。
連休でしたが、昨日はシーカヤックの人が下りてきたくらいで、ほかには誰もいませんでした。


a0016090_07535892.jpg
日陰に折りたたみのいすを置いて
秘密基地作りをしたあとは、
ちょっとだけチャプチャプしたり、
やどかり探しで遊びました。

風は強かったのですが、まだまだ日射しは強く、
とても11月後半とは思えない暖かな、いや、暑い一日でしたよ。

a0016090_07585145.jpg
ビーチの砂浜の上をジーっとながめていると、
なにやらこそこそと動く物体がいます。
それがやどかり。
5ミリくらいの小さい個体から、
上の画像くらいのサイズのものがすぐに見つかります。

木陰寄りで、ちょっと岩がゴロゴロしている付近が狙い目です。

a0016090_07351197.jpg

石で囲って観察スペースを作りました。
「収容所」、なんて言ってたけどね。

a0016090_08031834.jpg
20匹くらい集め
30分くらいおつきあいいただいたあと、
解放!

a0016090_08051192.jpg
おつぎは恩納港近くの公園にて遊具遊び。
ここはこのエリアに来たときに立ち寄るひなたお気に入りのスポットです。
a0016090_08071694.jpg
ラストに道の駅「おんなの駅・なかゆくい市場」に立ち寄り、
「三矢本舗」のサーターアンダーギーをおみやげに買い、
甘味処の「琉冰(りゅうぴん)」で
トロピカルフルーツたっぷりのせのアイスをみんなで食べました。

ゆっくり目の朝ご飯を食べ、
洗濯物を干し、
11時くらいに家を出て回るいつものお気軽コースです。
これで帰り際に買い物をして、家で夕ご飯。

昨晩はチャーハンを作って食べました!







































by tokishin | 2015-11-23 08:25 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< iPhone紛失…。 またまたナポリタン、そして! >>