トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京出張〜沖縄☆ムーチー

先週はいつもの月イチ東京出張でした。


a0016090_08463777.jpg

※僕が講師を務める「JR東日本 大人の休日倶楽部“大人のお散歩絵日記講座”』では
夢の島 熱帯植物館まで出かけました。

a0016090_08463234.jpg
※熱心に取材学習中の生徒さんたちです。



それにしても…、

近距離でも車移動が基本となる沖縄生活に慣れてしまうと、
上京するたびに「東京人たちはよく歩くなぁ」と感心してしまいます。

以前は家から最寄り駅まで徒歩15分なんてところに平気で住んでいたのに、
今では歩いて5分の郵便局まで車を使ってしまいますもんね(汗)。

ということはこちらにきてからものすごい運動不足になっているということ!

気をつけなければといけませんね〜〜〜。
今年は意識的に体をガンガン動かしていきたいと思いますよ!!

a0016090_08395591.jpeg
※半キロ越えの連絡も珍しくないもんね(笑)。




仕事用の資料集めに、神保町に繰り出しました。

a0016090_08515573.jpg
ランチに入ったのは、
すずらん通りにある、老舗のギョウザ屋さんです。
オススメですよ。
ギョウザも美味しいのですが、
接客のお姉さんが元気で気持ちいい!

行儀悪いかなと思いつつも、
近くの古書店で購入の釣りエッセイを読みながら
いただきました。

a0016090_09234907.jpg

岩波ホールではこんな作品を上映中でした。

なんだか映像がとても美しそう。
今回は時間がなかったけれど、あとでDVDで探して観てみたいですね。
(沖縄の劇場でも上映あるかな!?)

映画と言えば、
a0016090_08542904.jpg
スターウォーズの新作を有楽町で観てきました。

過去作品を見に行ったときもそうでしたが、
スターウォーズは銀座の大劇場で、みたいな気分が昔からあるんです。

77年公開のシリーズ1作目から観ている僕のような世代には
たまらない!?シーンも盛りだくさんでしたね。


a0016090_09284109.jpg

そうそう、帰る日の午前中は、
毎年恒例の浅草は今戸神社で初詣 東京編。

沖縄に移住してからも、
行きつけ神社でのお参りは欠かせません。

雑誌での取材をきっかけに、もう10数年のおつきあいになりますが、
とにかくいろいろな良縁を呼んで下さってますよ!




東京での仕事を終え、

沖縄に戻るとムーチーの日でした。


ムーチーとは「鬼餅」と書きます。

毎年旧暦の12月8日に、邪気を払い、子どもや家族の無病息災を祈るためにお供えし、いただきます。

どんなお餅かというとこんなのです。

a0016090_09114485.jpg
これはご近所さんからハチ(初)ムーチーでいただいたもの。
子どもが生まれた家が近所や親戚に配る習わしもあるのです。

a0016090_09140992.jpg

沖縄ではそこらへんにふつうに生えている植物なのですが、

地元でサンニンと呼ばれる「月桃(げっとう)」の葉で餅粉を練ったものを包み、蒸して作ります。

月桃のとてもよい香りがつき、食欲をそそります。

この葉には防腐作用、防虫作用があります。
冷蔵庫の無かった時代、おにぎりなどを包んでおくのに自然の保存パッケージとして役立っていたみたいです。


a0016090_09210591.jpg

わ〜〜〜い、4色のスペシャルだぁ。
黒糖、紅芋、かぼちゃにジャガイモ。

a0016090_09221677.jpg

えいやっ(笑)!!



























by tokishin | 2016-01-21 09:40 | 沖縄暮らし | Comments(0)
<< ときどきですが。。。 ゴーディーズ オールドハウスへ! >>