トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖縄の給食。

娘ひなたが通う幼稚園での給食献立表です。

よその土地の方が見ると、
ちょっと面白いかな!?

a0016090_06343931.jpg
※画像をクリックすると少し大きくなります。


「チキンと島野菜のトマト煮」…美味しそう!
「なかみ汁」は、丁寧に処理された豚の内蔵がたっぷりと入った汁物です。


a0016090_06350184.jpg
「フーイリチー」は、「お麩の炒めもの」。
こちらでは特産なのでモズクもよく食べますよ。

「イナムドゥチ」は、もともとは琉球王朝料理。
豚、椎茸、こんにゃく、かまぼこ等がたっぷりと入った
甘めの味噌仕立ての汁ものでやさしい味わい。。
今みたいな時期はとても体があたたまりますよー。
ちなみに、いなむどぅちとは『猪もどき』という意味だそうです。
(昔は猪を使っていましたが、今はかわりに豚肉を使うようになり、こうした名になったとか)






by tokishin | 2016-02-08 06:48 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< イラストルポです。糸満&セーイカ 絵日記「夢の島熱帯植物館」 >>