トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

豆な話&お知らせです!

今月も…、

月イチで講師を担当させていただいている

JR大人の休日倶楽部 (←クリック)趣味の会『大人のお散歩絵日記』講座の日が近づいて参りました。

今期は花や葉っぱ、実など、植物を大きくとらえての内容でした。

僕も生徒さんたちといっしょに、

毎回出す宿題の作品を描いていますが、

今回はインフルエンザにかかってしまい
(しかも 微熱と気管支炎が長引き、なかなかスッキリ回復しない!)
「お散歩」ができなかったので、

台所にモチーフ探しに出かけました。。。


豆な話&お知らせです!_a0016090_10492229.jpg
※画像をクリックすると大きくなります。

男で豆が好きというのは珍しいのかもしれませんが、
子どもの頃から好きですねぇ。

あんこも手作りするよと人に話すと「スゴイ!」なんて言われますが、
柔らかくなるまで煮て、砂糖で味付けするだけという、すこぶる簡単な作業です。

豆な話&お知らせです!_a0016090_11371714.jpg
※昨年大晦日のたい焼きパーティー♪


金時豆やうずら豆の煮豆にしても、カレー作るより簡単なんですが、
なんか豆というと古風な、難しそうなイメージがあるのかなぁ。

『パンダ豆』は北海道では昔から栽培されてきた在来種なんだそうです。
うずら豆なんかは煮ると模様が消えますが、
これは残るのがうれしい、きれい。

どこかで見つけたら、試してみて下さいね。

スッキリとした味のおいしい煮豆ができますよ。


ところで、この講座の生徒さんたちの作品もずらりと並ぶ発表会が近々都内で開催されます。
(僕の1点ですが参加しています)


お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!


豆な話&お知らせです!_a0016090_11175405.jpeg
※画像をクリックすると大きくなります。

豆な話&お知らせです!_a0016090_11175699.jpeg











by tokishin | 2016-03-06 11:26 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented at 2016-03-10 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokishin at 2016-03-16 13:05
ご無沙汰しております!!

後ほどメールします。
<< 咳と、きしめん 生きていますよ!! >>