トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トキシン母の来沖。

a0016090_21102892.jpg

先月末は、マー母さん両親のご来沖ということで、
久米島を回ってきましたが、

先週は埼玉県に住む僕の母をこちらに迎えました。

足がちょっと悪かったりしたのですが、体調を整え、
娘ひなたの小学校入学式に合わせ沖縄初上陸です。

a0016090_21260087.jpg

いきなり宿の話になってしまいますが、

母のステイには、僕の地元南城市にある、
「涼風(しだかじ)」(←クリック)を選びました。

部屋数は3。
緑いっぱいの高台にあり、
部屋からは森や海を静かに眺めることができる
素敵隠れ家的素敵宿ということで、気になっていた宿です。

そんなわけで、僕も初日の晩だけ母といっしょに泊まらせていただきました。
今の自宅から15分もかからないところなのですが(笑)。


でも、泊まってよかった〜。

a0016090_21374684.jpg

セミダブルサイズのベッドはとても寝心地がよかったし、
部屋ごとに風呂もトイレもあるので気楽です。

ここまで真っ白に包まれることは滅多にないぞ!!というくらい、前日からの濃霧がスゴくて
朝は鳥のさえずりが響くのみで朝日も海も拝めませんでしたが、


a0016090_21341982.jpg

朝ご飯が最高でした。

a0016090_21385170.jpg
チデークニイリチー(島ニンジン炒め)と島豆腐は、特に美味しかったなぁ。
右手前は、南城市のゆるキャラ「なんじぃ」ですよ。


a0016090_21413701.jpg

2日目はおみやげを買いながらのおいしいお店巡りでした。
今回は遠出なんてしません。
僕らの自宅周辺エリアも、なかなかの人気観光地なんですよ。
ランチは、平飼いの鶏の卵や自家野菜で作ったメニューが評判の
「ベジタリカ」へ。
時川家からもとても近く、何度か来ているお店です。

a0016090_21474586.jpg

南城市には、鮮やかブルーの海が見下ろせる
いわゆる絶景カフェが多数ありますが、
ここは海は見えないけれど、広く周りの緑を見渡せる高台にあるカフェです。
この日は海の方は、もしかするとまだ霧に包まれていたかもしれないので、
こちらを予約しておいて正解だったかも。

a0016090_21511594.jpg

このお店の人気メニューはふんわりとしたオムライス。
母とマー母さんは、そのオムライス。
ひなたはお子様セットでオムライス。
僕はアスパラとベーコンの入ったペペロンチーノをランチセットでいただきました。

少食の母に少し分けてもらいましたが、
このオムライスはオススメです。
ランチに付いてくるサラダには、スモークチキンが入っていて、
これがまたいいアクセントになっています。

メニューのことではありませんが、
店内空間も広々としていて気持ちよいです。
沖縄は小さな子連れでもウエルカムなお店は珍しくありませんが、
このお店もゆったりと過ごせます。

a0016090_22022843.jpg

ランチのあとは、時川家お気に入りの海岸で少しのんびりとしてから、

糸満の市場をのぞき、

買い物を済ませたところで

同じエリアにある「いなみね」(←クリック)で

ほっと一息つかせていただきました。

少し前に場所の移動や店名の変更などがありましたが、
糸満では昔から「白くま」で人気の老舗冷し物&食事の店です。
(沖縄そばやしょうが焼き、オムライスなどの食事も食べられます)

僕とマー母さんはクリームぜんざい。

ひなたは金時メロン。
母は金時オレンジです。

その大きさに、母もビックリ。

でも、「何十年かぶりに食べるわ」と、
楽しそうに食べていましたよ。

よかったよかった。

a0016090_22164663.jpg

3日目の午前中は、ひなたの入学式でした。
そうそう、母はこれを楽しみに遠く埼玉から飛んできてくれたのです。

a0016090_22140409.jpg
天気予報が少しずれ、雨が降る予報でしたが、
きれいに晴れてくれました。

午後からは近くに住む従兄弟も合流し、
知念岬から海を眺めてきました。

晴れると沖縄の海は、本当にきれいです。

a0016090_22323690.jpg

3日目の晩は、
従兄弟宅にて讃岐うどんや沖縄料理のなーべーらーんぶしー(ヘチマの味噌煮)、うちなー天ぷらなどで食事会。
沖縄のモズクやイカなどの天ぷらが、うどんのトッピングに実に合うのでした。

そのまま母は従兄弟宅に宿泊。
つもる話もあり、従兄弟夫婦と午前1時くらいまで話していたそうです。



a0016090_22211352.jpg
あっという間の3泊4日でした。
最終日は雨降りでしたが、
十分、孫との時間、家族との時間、初の沖縄を楽しんでもらえたと思います(たぶん。笑)。


また来てね〜(ひなたより)!!
































by tokishin | 2016-04-10 22:43 | 沖縄暮らし | Comments(0)
<< テレビ出演のお知らせ 新しい仕事。 >>