トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

銚子☆日帰りバスの旅

先月のお話しになりますが、

僕が講師を受け持つイラストエッセイ講座
『JR東日本 大人の休日倶楽部〜大人のお散歩絵日記』の
特別野外講習で千葉県は銚子に行って参りました!

生徒さんたちといっしょに上野からチャーターバスで出発し、
美味しい、楽しい、遠足気分な日帰り旅行でした。

a0016090_21131237.jpg
(絵をクリックすると大きくなります)


遠足気分といっても、ちゃんと取材をして、帰ってからはメモや写真をもとに、作品をみんなで描いていきます。


銚子もたくさんの名物があるんですね!

a0016090_21130179.jpg
※はじめに訪れたのはヒゲタ醤油工場。
a0016090_21130451.jpg
※こんなデザイン展示も勉強になります。

a0016090_21125994.jpg
※社会科見学は大人になっても楽しいですね。
おみやげに卓上醤油をいただきましたよ。


醤油が有名な銚子ですが、ロールケーキにまで使われていました。
バターとあわせることで醤油の旨さが引き立つコク豊かなクリームとなっていました。

魚好きな僕としてはイワシ料理が食べたかったのですが、
残念ながらこの日は不漁でなし。
でもカレイの煮付けやメダイのさしみ、ヒラメの天ぷらなど、他のお魚での『旨いもン』が味わえたので満足です。

ぬれせんべいは初めて食べましたが、あの「フニュ」とした歯ごたえがなんともいえないですね。
「しけったせんべいみたいだ〜」と苦手な方もいらっしゃるみたいですが、僕は好きです♪


天気は良くなく、朝から重たい曇り空でした。
行程中盤の犬吠埼見学は暴風の中、荒れ狂う灰色の海を眺めることとなりましたが、
それもまた、ふだんは見られない(見に行かない)光景なのだ〜と考えれば作品のいいネタにもなっちゃいますね。

ラストに訪れたいちごファームの頃に、ついに雨がザーザーと降り出してきたのですが、室内であったので問題なく楽しむことができました。
それにしてもイチゴって結構な量を食べられるものなんですね。
ふだん家では一度にせいぜい中サイズで7、8個くらいしか食べませんが、
少なくとも2パック位の量は食べてしまったと思います(笑)!!


a0016090_21130675.jpg
いちごファームでは、ポピーもきれいに咲いていましたよ。

さぁ、明日からは東京出張です。

初日の明日の晩は、
前のブログでお伝えしたようにテレビに出演します。

楽しんできますね!!



おまけコメント。
そ、それにしても、
a0016090_21535104.jpg

最近、生徒さんの作品が

ウマすぎ!!!

















by tokishin | 2016-04-13 21:49 | イラスト仕事の話 | Comments(0)
<< 散歩道、寄り道、ヤギの道 テレビ出演のお知らせ >>