トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お気に入り海岸で初泳ぎ。

GW最終日の5月8日は、

朝ご飯と洗濯をすませた後、

車で15分のお気に入り海岸まで今年の初泳ぎに出かけました。

地元では「イノー(礁池)」と呼ばれますが、
サンゴ礁や岩で囲まれ、おだやかな海が広がっています。

a0016090_18212904.jpg
ビーチには木陰がないので、日よけテントは必需品。
昨日は風もなく、おだやか〜な晴天でしたので、ぱぱっとラクラク設営できましたよ。


おやっ、

a0016090_18213262.jpg
岩陰で何やら怪しい男、いえ、とーちゃんが…、

a0016090_18360699.jpg

20年以上愛用のイワタニプリムスのシングルバーナーで
お昼ごはんに沖縄そばを作りました。
このあと、ひなたがかまぼこをのっけて完成。

野外で食べるそばは、インスタントでも最高の美味しさですね。

鍋はとくにアウトドア用ではなく、ふだん家で使っているもの(笑)。
柳宗理のものですが、とても使いよくて気に入っています。

a0016090_18460490.jpg
お腹もいっぱいになったので、

さぁ、泳ぎにいきましょうか。

僕はシュノーケリング、
娘のひなたは浮き輪と箱眼鏡で水中観察です。
マーかあさんは昼寝!?


そうそう、日よけ対策と、サンゴや岩にぶつけてのケガ防止も兼ねて、
長袖長パンスタイルは基本です。

a0016090_18512924.jpg
水に入り、10mも泳がないうちにきれいな小魚たちがお出迎えしてくれました。

こちら、スズメダイの仲間たち。

a0016090_18514826.jpg
チョウチョウウオ。
フウライチョウチョウウオかな〜。

ほかにもアオヤガラやボラの群れ、ハマフエフキにベラ類、オジサン、ムラサメモンガラ…と、
たくさんの種類の魚たちが観察できました。

a0016090_18582234.jpg

沖縄ではサンゴ礁に囲まれ手前側は浅く静かな海が広がる海岸があちこちにあります。
沖縄方言では「イノー(礁池)」と呼ばれますが、天然の広大なプールのような感じです。

a0016090_20520359.jpeg

※ふだん僕はイノー部分は「インリーフ」、外側は「アウトリーフ」なんて呼んでいます。
サンゴ礁の内側、外側ってことですね。



昨日は大潮。
干潮のタイミングで入ったので、イノーの水位もとても下がり、
場所によってはこんなに浅いサンゴの庭が出来上がっていました。
ひなたでも余裕で立ってのぞくことができましたよ。

画像ですと、岩場の向こうの奥に見える海面が外海です。
あの辺りは急に落ち込み、深くなっています。



a0016090_19005283.jpg

イノーでは、こんなふうにルリスズメダイなら簡単に観ることができます。

移住前はこんな魚たちを観るために、
休日をなんとか作り、
飛行機代、宿代、その他いろいろ代を
た〜くさん用意して、やって来たもんだよなぁ。
今は散歩気分でちょっと時間があれば、いつでも来れちゃう。
お金もかからない。

いや、もう、
なんていうか、
すばらしいこと、ありがたいことです。



a0016090_19021851.jpg

「素敵なものを見つけたよ」と、
箱眼鏡に大事に入れて、
マーかあさんにひなたが見せたものは…、

a0016090_19035025.jpg
クモヒトデでした(笑)。

「水の中にこんなふうに逆さに入れると、
で、でんぐり返しするんだよ!!!」と、

大コーフンで語っていましたっけ。

ひとつひとつが、大発見な、お年頃なんですね。

a0016090_19060507.jpg

ナマコも好きなのよね〜〜〜。






































by tokishin | 2016-05-09 21:19 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)
<< 沖縄コーン ♪ 娘の船釣り初体験。 >>