トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

紅芋とアマガエル。

沖縄野菜というと、ゴーヤーと並んで有名なのが紅芋ですね。

ふつうのサツマイモと同じように、
煮たりふかしたり、天ぷらにしたりで美味しいですが、
時川家のおやつにはこんなのを作ります。
a0016090_12434265.jpg

フライパンで焼いて塩をふっただけ。

僕が子どもの頃に、ふつうのサツマイモで母が作ってくれたものの、
紅芋バージョンです。

子どもって、ついつい親の作ってくれた料理を思い出して真似しちゃうもんですよね。


紅芋と言えば、

a0016090_12475268.jpg

こちらも美味しいですよ。


「紅いもタルト」のアイス版です。

沖縄にいらしたら、
是非味わって下さいね。
県内のスーパーで手に入りますよ。


そうそう、

話は全然変わりますが、

鎌倉の円覚寺でGW恒例となっているのが

国宝舎利殿参拝記念のステッカープレゼント。


3年前から、このステッカーのイラストを、
毎年描かせていただいております。

a0016090_12515959.jpg
今年はこちらでした。

毎年、円覚寺に縁のある動物たちが入るのですが、
今年はアマガエルでした。


ちなみにこれまでの動物たちは、
マスコットネコのしいちゃん、カワセミ、フクロウ。

来年はなにかなぁ♪











by tokishin | 2016-05-24 13:02 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< お願い、逃げて(笑)。 不思議な不思議なピザ屋さん。 >>