トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

虫ムシ大行進♪

昨日北海道旅から戻っての、今日は日曜日。

午前中は娘ひなたのリクエストで虫採りに出かけました。


近所の森での15分ゲーム。

倒れちゃいそうなくらい暑いので、
ショートタイムでの集中戦デス(笑)。

a0016090_11533979.jpg


いくぞ〜〜っ!!

a0016090_11543920.jpg


まずはオオゴマダラを捕まえたっと。

日本最大級のチョウです。

体がでかいと重たいのか、
フラフラと飛んでいるので、とても捕まえやすいのです。

a0016090_1156126.jpg


きれいですよね〜。

観察したあとは、また空へと逃がしてあげます。
水槽の中ではあまりに窮屈ですものね。

a0016090_1157523.jpg


前にも同じようなことを書きましたが、

沖縄の虫たちはなんだかとても動きが鈍いというか、
警戒心の弱さを感じます。

かなり近づいても逃げないので、
すぐに捕まえられちゃうんですよね。

a0016090_11583923.jpg


セミちゃんゲットントン。

リュウキュウアブラゼミだと思います。

ウジャウジャいますよ〜。

こちらも低いところにとまっているので、

時によっては素手でも捕まえることができます。

a0016090_1202948.jpg


チョウと同じ入れ物に入れると

暴れてとんでもないことになってしまいそうなので、

網に入れたまま持ち帰りました。

セミは学校で友達に見せたいのだとか。。。

a0016090_122111.jpg


次回はカブトムシかクワガタを見つけたいね!

by tokishin | 2016-07-03 12:05 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)
<< 沖縄のイラストレーターたち。 沖縄から北海道へ!! >>