トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クモヒトデと海マンゴー。

3連休が始まりましたね。

昨日はみっちり仕事をしていましたが、

今日と明日は夏の沖縄を満喫しようと思います。

てなわけで…、


a0016090_19304384.jpg


今日は近くの海岸までお弁当を持って遊びに出かけました。

a0016090_1931435.jpg


いつもですとシュノーケリングでとてもたくさんの種類の魚ウォッチングが楽しめるのですが、

今日は濁り気味&人が多かったためか、なんだか魚影がまばらです。

a0016090_19353872.jpg
「いないな〜〜〜」とひなた



そこそこはいるのですが、

ウワァ〜〜〜ッと気持ちが盛り上がるほどの魚たちの姿が見られません。

そんな中、

娘ひなたがやたらと夢中になっていたのが

ヒトデ狩り!!


a0016090_19355942.jpg


「いたいた!!」

a0016090_19363415.jpg


浅場でユラユラと長い腕を振りながら

海中のエサを捕食しているのは

その名も「まんま」な

ウデフリクモヒトデ。


a0016090_19375156.jpg


「ムフフフフ」

a0016090_19381222.jpg


「イエーーーーイ♪」

a0016090_19415180.jpg


とらえるコツは、

イラストのように岩陰から手だけを出してフリフリしている個体ではなく、

完全に体全体を現している個体を見つけ、

中央の胴体をつかむこと。

足をつかんで引っこ抜こうとすると、

足だけちぎれてしまいます。


a0016090_19442587.jpg


いやぁ、大漁、大漁(笑)。

a0016090_19454992.jpg


マーかあさんに見せてあげたあとは
そっと逃がしてあげました。

a0016090_19463738.jpg


そうそう、おやつに海を見ながら食べた、

旬のマンゴーがとてもおいしかったことも書いておきましょうね。

by tokishin | 2016-07-17 19:53 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)
<< 今朝のウツボ。 ヘルメット頭と今年の初スイカ。 >>